なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「節骨こってりたいぞうらーめん 800円」@節骨麺たいぞう 池袋本店の写真平日の深夜に訪問。

「立地的」「営業時間的」に便利なので
何度か寄らせていただいているお店。
お昼の11時〜朝方の5時まで通しで営業をしている。
しかも駅チカ。
コンビニみたいに「いつもやってる安心感」がある。

ここがまた、
なかなか男心をくすぐるラーメンを出してくれるんです。

午前0時の訪問、
客入りはほぼ満席で賑わっている。
1番人気と思われてお店オススメの
「節骨こってりたいぞうらーめん」の食券を購入し
カウンターに着席。

店内は「コの字カウンター」と「テーブル席」。
ストレスのない居心地の良いレイアウトだ。

提供されたラーメンは、
トッピング具材のインパクトが大!!

丼の中央に、よく染みていそうな「味玉」が配置。
以下、味玉を中心として、
左に、シャキシャキ歯ごたえの「白葱」、
右に、スープと交ざった時に風味が良い「青葱」、
上に、深漬けの「極太メンマ」、
下には、厚めに切られた「豚バラチャーシュー」、
そしてとどめは、丼から大きくはみ出す「海苔」。

ん〜〜。テンションが上がりますねえ。
「スープと麺をシンプルに味わせるラーメン」もいいが、
こういう「具材が賑やかで楽しいラーメン」もいい。

スープも「パンチのある濃厚スープ」で、なかなか。
魚介ベースだが上品にまとまらず、
豚骨と鶏ガラの出汁で、野性味を底上げする。
さらに、背脂がこってりとしたボリューム感を演出し、
結果、ガッツリ系の濃厚スープを形成しているのだ。

麺は中太でややちぢれ。
「もっちり感」と「コシ」を感じられます。

卓上に「生ニンニク」と「ニンニク搾り器」が
あるのが嬉しい。
搾りたてのニンニクは、
作り置きのものに比べて鼻と舌へのインパクトが違う。
(つまり、とんでもなく臭く、ピリピリ辛い)
残り1/3程度のところでニンニクを搾って投入。
嵐のようなラストスパート!!

『ご馳走さまでした。』

深夜の池袋で、ココロ踊る“楽しい1杯”。



<とよ吉のラーメンブログ>
〜東京ラーメンレポート〜
http://ramen-report.tokyo/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。