なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辨麺(1,150円)」@清風楼の写真新・東京横濱ノスタルジックラーメン紀行 其の拾参

 辨麺なる調理麺、いやはや、何とも謎が多い。奥が深い。定義がやっぱり良く解からない。

 此処の辨麺は、明らかに広東麺あるいはうま煮ソバとは違う。前回の 華香亭本店 や、日本橋本町の 中華料理 大勝軒 のバンメン(ウマニそば)は、ほぼほぼ広東麺。ただ、餡は弱め。此処の辨麺は、皿は浅く、汁の量も相当少ない。そう、伊勢佐木町の 玉泉亭 本店 に近いが、アチラは卵とじ風。コチラはそうではない。しかし、どの店も皆、戦前からの営業だ。

 汁は、相当に、甘い。だが旨い。妙に、後を引く。最初は全部飲むのは不可能と思ったが、結構、イケるんだ。

 麺もまたイイ。「ちゃんぽん」のような、もっちりした食感だ。本格的な「ちゃんぽん」の麺は唐突にブッツと切れてしまうけれど、ちゃんと切れて欲しいところで切れる。

 具も豪勢だ。広東式とでもいうべき叉焼が3枚。旨い。野菜はキャベツメインでネギ、筍、絹さやなど。海老も、花咲烏賊もちゃんとある。

 ・・・mocopapaさんが、ボクの前回レビューにコメントをくれた。「五目そばや広東麺との違いも?勝手な推測ですが、広東料理の辨麺の名前を日本風に変えたのが広東麺や五目そばのような気がしますね」。多分、そう、だ。

 辨麺、バンメン。字面では、はて、どんな調理麺なのか見当もつかない。いや、調理麺かどうかも解からない。カナ表記いえば同じ「バンメン」でも「拌麺」は汁なし麺だから、辨麺なるもの、見当もつかんだろう、喰ったことがない人には。

 何言うボクだって、辨麺を知り、喰ったのは今年になってからだ。野毛の 中華料理 萬福 で、今年の六月。

 無理もない。何しろ提供している店が極端に少ないからだ。しかも、横浜の、老舗の店ばかり。そのせいもあって、辨麺では解からないから、広東麺やうま煮ソバ、にした。そうなれば、客は理解し易い。

 ・・・ところで、写真。である。

 「あ、写真、ごめんなさいね。遠慮いただいてるんです。チャーハンとシウマイの写真はいいですよ」。

 入店直後。座ったボクの背後でこんな話が聞こえてきた。振り返れば、赤ちゃんを連れた夫婦に、オカミさんらしき人が話したのだ。のっけからテンションは急降下。まあ、仕方あるまい。

 RDBだけでなく、ネット上にはこの店の料理写真がUPされているから、禁止になったのは最近だろう。理由も聞こえてきたが、書くことはしまい。

 バンメンが運ばれてきた際、別のスタッフに確認したが、やはり遠慮くださいという。では・・・Excelで画を書こうとする。あまり良い出来映えではないが、雰囲気は、ある。

 と、思う(笑)。

 

 ・・・この店の創業は昭和二十年。東京や横浜の多くの街がそうであったように、横浜中華街も関東大震災と太平洋戦争の空襲で大変なダメージを受けた。となると、創業は終戦直後だろうか。ただ、建物自体はそれほど古くは見えないし、店内も綺麗にしてある。一度くらいは建て替えたのかも知れない。

 シウマイと焼飯が有名な店。上焼飯は2,000円だ。値段をみれば、この店の場所はやっぱり。

 横浜中華街。

 關帝廟通り。

 

 ・・・店の扉は開け放し。二〇一六年神無月、後半、なのに。おそらくは、今年最後のインディアン・サマー、すなわち、小春日和。今日もまた、ダウンコートは邪魔なだけ。

 三日後の未明には、関東平野にも雪が降るかも知れないと、手気象予報士が喋っている。

 

 冬の足音が聞こえてきたネ。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

拡大して初めて絵だとわかりましたよ。^_^
バンメンって相当奥が深いんですね。
お店ごとに独自の進化を遂げているのでは……

NORTH | 2016年11月25日 09:35

字は違うのですが、「乾伴麺」というメニューも存在し、
それは具だくさんの汁なしだそうな。
夏場にトマト使った冷製のやつが某店で出てました。
おかずぶっかけ系(ちょっと乱暴な括りですが)には
個人的に思い入れ、ロマンがあります。
雪、降りましたね、おかげで体調が・・・。

GT猫(冬期離席中) | 2016年11月25日 12:53

ブルさん 絵が上手ですねぇ~~雰囲気出てます。
私も最初、絵とは気が付きませんでした。

前回のブルさんのレビュー見てネットで色々見てみましたが
辨麺は店によって色々アレンジがあるのも面白いですね。

mocopapa(お疲れ気味) | 2016年11月25日 16:09

こんばんは。
表計算ソフトのExcelでこれだけ描けるって凄すぎです~
辨麺シリーズ続きますね~
辨麺は今まで一度も見かけたことがないんで、どこかで遭遇してみたいです。

kamepi- | 2016年11月25日 23:29

こんばんは!

Excelで絵が描けるんですね!しかもこんなに上手に!
拡大するまで絵だと気づきませんでした!

それにしてもせっかくのノスタ辨麺シリーズの写真が無いのは残念でしたね。

尼茶(禁煙成功!) | 2016年11月30日 00:04