コメント
KMさん こんにちは!
今年もこちらの「冷やしそば」を食べに来たんですね。
値段が高めなのですが、食べに行きたいな~
それと、「信濃屋」ですか! ダンディーだな~
ヨコべー | 2013年7月20日 11:19KMさん、こんにちは。
上冷やしソバの値段が予想以上でびっくりですねえ。
一体、何が乗っているのか気になります。これは試しにいかないといけないかなあ。
普通の冷やし中華とくらべて丼の深さが深めなのもちょっと気になるところです。
>信濃屋は40年以上前からお世話になっている洋品店だ。
こういうお洒落ができる年齢のとりかたをしたいですね。見習いたい。
ぬこ@横浜 | 2013年7月20日 11:54確かに冷やし中華って
RDBではあまり見ませんね。
結構食べたりするんですが、私も。
以前はこんなにつけ麺って出てませんでしたよね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2013年7月20日 16:42こんばんは。
この時期にぴったりな1品ですね~
RDBでは冷やし中華が中々レビューされませんよね。
pvs aka duff | 2013年7月21日 00:51KMさん、こんにちは。
蒸し暑い時季は、冷やし系が旨いですよね。
野菜も入っていてさっぱりと食べられるので最高です。
甘酸っぱい独特なタレも大好きです。
今年は冷やしを3杯食べましたが、今シーズンは暑い日にあと2杯は食べたいです^^
赤城山 | 2013年7月21日 10:20プライドの固まりが通用するのが中華街ですね。
この味わいを開発した当時は、革命的だったのでしょう。
いわばパテント料として払うしかないですな。
それにしても、冷やし中華、平皿っぽい器より丼の方が絶対食べやすいといつも思っています。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2013年7月21日 19:30相変わらず、アングル含め
魅力的な写真ですねぇ~
写真からも清涼感が伝わってきます。
YMK | 2013年7月22日 08:38◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
こういうのを食べるのは完全に趣味的です。
食の文化の楽しみかたにはいろいろあると思っています。
ダンディーというのは変ですが、服装も食もファッションです。
40年位前の信濃屋の服を出してみると、今一番魅力的に見えるのです。、
若者はいつでも画一的な服装になりますが、今また皆、ガラっと変わりました。
基本は50年前のIvyと同じです。というよりその範囲でしかないようです。
きっとラーメンも同じです。
◆ぬこ@横浜 さん
コメントありがとうございます。
お話しましたが、上は驚くほど普通です。
検索して調べてみてください。
逆の驚きがあると思います。
冷やし中華の元祖はどんなものか、知っておくのもいいと思います。
もう毎日スーツを着ることは無くなりました。
残った服がもったいないので、サラリーマンのクールビズとは
違う感じにしたいと思っています。
KM | 2013年7月22日 09:33◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
冷やし中華はスーパーで買ってきて、好きなものでも乗せて食べるのが一番ですね。
その元の味はどんなか味わってみるのも、それなりにいいと思います。
期待通り、驚くほど同じ味です(笑)。
それでいいと思います。コピーしやすい味なんですね。
今つけ麺が進化してますね。
いろいろ食べてみたくなります。
ただ、蕎麦が最高のつけ麺だと思う味覚は、もう変えられないようです。
◆pvs aka duff さん
コメントありがとうございます。
冷やし中華はかなり人気の食べ物だと思います。
特に女性の味覚に合うようです。
投稿が少ないのは、味付けが基本中の基本だからだと思います。
食べた感想の書きようがありません。
KM | 2013年7月22日 09:42◆赤城山さん
コメントありがとうございます。
やはり冷やし中華は夏に食べますよね。
家でも頻繁に食べます。
酢が体にいい気がするのです。
あの味は癖になる要素を含んでいる気がします。
豚肉、鶏のから揚げや魚の唐揚げに欠けるのにピッタリの味です。
カタクリ粉は入れますが。
◆とまそん@ラーメン食べて詠います・・さん
コメントありがとうございます。
その通りですね。
横浜には結構元祖が多いのです。
中華街では価格高めは覚悟が必要です。
そこで、できるだけ安価な店を紹介してます。
丼、いいでしょ。
これで200円アップです(笑)。
スープナミナミなんですが、酢を入れて飲んじゃう人もいます。
もとは取れそうです。
前にも書きましたが、蓬莱閣のジャージャン麺も丼です。
あれもいいですね。
KM | 2013年7月22日 09:57◆YMKさん
いつもコメントありがとうございます。
写真、褒めてもらえると嬉しいです。
文章よりまじめかもしれません(笑)。
だんだん同じになるので、なんとかしたいのですが、
ライティングや場所、時間が制限されるので、難しいものです。
失敗が多いのですよ(笑)。
それでも最近少しいいのが撮れてます。
これもその一つです。
KM | 2013年7月22日 10:03KMさん、先日はお疲れ様でした。
どうしても冷やし中華はオリジナリティに欠ける印象が強いんです。
オリジナリティの高い冷やし中華を食べてみたいのですが、なかなか見つかりません。中華街なら出会えるかな、、、
人類兼麺類 | 2013年7月23日 20:44◆人類兼麺類 さん
コメントありがとうございます。
>オリジナリティの高い冷やし中華を食べてみたいのですが、なかなか見つかりません。中華街なら出会えるかな、、、
非常にいいポイントですね。
上にも書いたのですが、
>醤油・砂糖・酢の組み合わせは定番の中華の味付けだ。
この組み合わせの味は、多少比率が変わっても皆同じになっちゃいます。
これがすごいと思うわけです。
家庭で作るのに最も向いているので、我が家では、いろいろなバリエーションがあります。
でも、あの味と同じところに良さがあるといつも思います。
KM | 2013年7月24日 07:06ども
地元仙台が誇る
冷やし中華!
すっぱいから子供の頃は苦手でしたが、いまは酸味がたまりません(笑)
最近は色々な表現の冷やし中華がありますよね☆
☆GIMOSU | 2013年7月27日 15:00KMさん こんにちは
町田でお隣だったatomです。ラーメンはともかくFrayのシャツとは。おそれいりました。
昔は元町に出没していたのですが、いまではユニクロかadidasです。自分もIVY世代でしたので、もうちょっと歳をとったらまた再開したいと思っております。
atom | 2013年7月27日 17:01◆☆ジモスさん
コメントありがとうございます。
歳とともに夏に弱くなります。
二郎のラーメンでは熱中症になります。
そこで冷たいものばかりになってしまいます。
冷やし中華、あの味だからいいのですよね。
仙台万歳!
KM | 2013年7月28日 15:40◆atomさん
コメントありがとうございます。
先日はお世話様でした。
返事が遅れてすみません。いつものことなのですが、今回は5日ほど入院
してまして、今退院したところです。
たいしたことはないのですが、いろいろ病院通いも忙しいです。
さて、ラーメンはさておき、シャツご存じの方がいらしたのは良かったです。
自分の中では、ラーメンも服飾も同じ範疇なんです。
私も、超こだわりのものからユニクロまで幅があります。
それでもラーメンと同じで、いつも一番流行っていない、ダサいのを身にまとうように心がけています(笑)。
意外と少し経つと自分と同じものが流行りだします。繰り返しているのですね。その手に乗ってはいけません。
50年前のIvyのものはもうほとんど小物しか残っていません。それでも40年前の信濃屋のものから残っています。
そういう古いのをカッコ良く着たいと思っています。
若い人には絶対真似できないのがいいですね。
Retireしたらまた遊んでみてください。
KM | 2013年7月28日 15:50
KM
千年
minasu

いたのーじ






◆昭和20年からのメニュー
冷やし中華はコンビニや家庭料理で、夏は人気のあるメニューだ。
その影響か、RDBで取り上げられることが少ない。
今日はその普通のものについて書くことになる。
冷やし中華は昭和12年、仙台で誕生しているようだ。
東京付近では、ここ清風楼の昭和20年あたりが古いようである。
この店の冷しソバは夏季限定で終了は早い。
開始についてはほぼ6月。
今年の梅雨は雨が少なく、今日も日中は晴れて暑い。
関内の馬車道を散歩し、信濃屋に寄ってから中華街へ。
中華街は大混雑。
最近人気がある。
関帝廟通りの中ほどにある。
http://photozou.jp/photo/show/286324/182722906
壁にメニューが。
http://photozou.jp/photo/show/286324/182722910
上と並があるが、上は財力のある人に任せた方がよい。
並ですらとても並みとは言えない価格設定。
この超強気がこの店の特徴だ。
プライドのかたまりである。
ここは照明の関係で写真のホワイトバランスがとり難い。
前回はその雰囲気を残したが、今回は少し白は白らしくすることにした。
人間の目はよくできていて、自動的にホワイトバランスをとるようだ。
その点写真は素直に反射光を記録する。
並 冷しソバ945円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/182722925?size=800
現物感は出ただろうか。少し赤味を残した。
テーブルがベイジュに見えるとよい感じだ。
味は昨年と同じ。やっぱりこの味だ。
これを期待してきたので、それで満足である。
詳しくは前回を参考にしていただきたい:
麺は中細ストレート。加水は中くらいの中華街のもの。
麺は冷水でよくしめてあり、とても歯ごたえがよい。
冷やし中華は、加水高めの細縮れ麺が一般的だが、こういう加水低めの麺がとても合う。
この麺が味わいどころだろうか。
醤油・砂糖・酢の組み合わせは定番の中華の味付けだ。
これに葱など加えれば、いろいろなものに使える。
これによくとれたスープを加えてこの料理のスープにしているのだが、
スープの味はよく分からない。
ただ調味料感はほとんどなく、意外にサッパリしている。
点数用カテゴリーは『元祖冷やし中華系』。
この味付けを口にすると、やっぱり鶏の唐揚げなんかが欲しくなる。
さて、どうしようかな。
-------------------------------------------------------------
横浜は私にとっては、衣・食・住の趣味を満たしてくれる特別の場所だ。
信濃屋は40年以上前からお世話になっている洋品店だ。
当時から白井さんという方がいろいろ教えてくださった。
今日は首回りが小さいということで、白井さんご自身のシャツをいただいた。
http://photozou.jp/photo/show/286324/182722734
http://photozou.jp/photo/show/286324/182722741
stitchがすこぶる細かいのが分かる。
衣の世界も食と同じように人生を豊かにしてくれる。