なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らぁーめん(味噌)背脂3 700円」@チャッチャ系らーめん もん吉 伊勢崎支店の写真みなさんこんにちは 小生 原チャ○と申す新参者だ。

【こってりこれでもか】

*店
寒い季節になったので雪見ラーメンがいただきたくコチラ『飛弾高山らーめん もん吉 伊勢崎支店』にお邪魔してみた。ちなみに店名の冠である「飛弾高山」だが、その地方の乾物類を多く使用していると言う意味であり、飛弾高山の製法ではない。
当店(本店)は弁慶@浅草で修行を積んだ店主が開業した東京豚骨のお店である。

*ビジュアル
丼一面の雪景色、固形だけでなく液状の油も多く存在し、具材の確認は取れない。
チャーシュー、メンマ、もやし、薬味ねぎが入っていたようだ。

*スープ
一口目の美味さはまさに神がかり的だ、素スープは完全に下支え的存在だが、丸い味噌ダレに良質な背油が加わり気分は「青 チョウギタ」である。しかし、高揚した気分はそう永く続かないのだ。

*麺
モチグミとした食感の中太中華麺は「羆@太田」や「餃点@太田」などで使用される製麺業者と同様。
咀嚼をするとかん水が香るクラシカルなタイプだが、耐熱性に強く後半になってもクタクタにはならないのがうれしい。油がまとわりついてそれ単体でも美味いのだ。

*具材
バラ巻のチャーシューは薄手が1枚、肉質はやや残念で獣臭を伴う、よってスープに沈めて加熱後にスープと一緒にいただくことをオヌヌメする。メンマはやや甘めで箸休めにはうれしい存在、もやしはもちろん背油のお供だ。

*総評
この系統の中では良くまとまった一杯であると断言する。
特に背油の質は特筆であり、箸がとまるまで食い続けてしまうのである。
10年前に90点オーバーとした一杯は今も変わらずだ、点数の低下は単にアタシの衰えによるモノとご理解いただきたい。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。