なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりチャーシュー+味玉」@武蔵村山大勝軒の写真今年の夏に初訪して以来、3度目の訪問です。
自宅近くに系列店の小金井大勝軒がありますが、駐車場が停めにくいのがストレスなことと、後述のもう一つの理由から、最近は自宅から10㌔以上離れたこちらに伺っています。

開店早々な時間でも、既に数組、家族連れを中心にお客が入っています。
もり→もり(塩)と来たので今回は、もり(クラシック)の予定でしたが、トラブル発生により完全に初期の目的を失念し、醤油でオーダーしてしまいます。
愚妻は特製ラーメン(小盛)でオーダーし、先に提供されました。
以前から、ラーメンを注文している人が多いのが気になっていましたが、味見してみるとシッカリした動物系と鰹ベース魚介に醤油の効いたカエシのスープに太麺が大変マッチしていて、実に美味しいラーメンでした。今度食べてみようと思います。

そこから数分遅れで私の品が登場。
麺量350gだそうで結構な量があります。
本日のスープは油感もシッカリの出汁もグッとくる美味しいつけダレです。
前回は醤油のカエシが強めでしたが、本日は甘味、酸味がやや強めの、クラシックの方にブレていて好みの味でした(因みにクラシックは前回訪問時に愚妻オーダー分を味見済み。クラシックは更に甘いです。)。

麺は東池袋系の多加水四角なモチモチ麺。
はるばるこちらのお店に食べに来るにはもう一つ理由がありまして、それが麺の水切りを大変丁寧にシッカリやられておることです。
得てして東池袋系は食後の麺丼に水が残っていることが多いですが、こちらはこれまで皆無。
その丁寧な仕事振りが大変気に入っています。

味玉は半熟ゼリー状で黄身まで味がシッカリ染みており、大変美味しいので推奨します。
チャーシューはデフォとチャーシューシリーズでは使ってるお肉が違うそうですが、本日は柔らかく煮込まれたモモと思われる部位でした。
因みに愚妻の特製には肩ロースかバラみたいな脂身多い部位で、私的にはそっちがヨカッタです。
これも余談ですが、こちらのチャーシュー皿は、トロトロで大きめのバラ肉を脂が透き通るまで温めて提供される至極の逸品です。

食べ終わってみると、まだ食べれそうな位にスルスルと、あっという間に入ってしまった感じです。
大変満足度の高いつけ麺でした。
またこちらはホールの方たちの接客も親切で丁寧で、大変気持ちいいのも好印象です。
何より駐車場が停め易い(笑)
食べてみたいメニューが他にもあるので、間違いなく再訪します。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ども〜
こちら数年前に初訪した時
あまりにもWCの臭いが凄くて
食べている時に途中退店した事があります
それ以来酔っておりません
しかしそれも数年前の話
過去の記憶を消す意味でも再訪しなきゃイケませんね^_^;

はち ~減量中~ | 2016年12月11日 08:13

>>[usr:53786]さん
地元民ではないので分かりませんが、こちらは中華系レストランを居抜きでそのまま使ってる感じがしまして、結構年季が入ってるようにも見えます。
WCの件はそのせいだったんでしょうか。
ここのとこWC毎回使ってますが、とてもキレイでしたのでご安心下さい(笑)

あーパパ | 2016年12月11日 09:59