なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昆布水つけ麺+大盛り無料」@さんじの写真あの黒い全粒粉麺提供最終日。さんじだけではなく、麺自体がデッドストックになり、二度とお目にかかれないらしい。このため、上野へ。未食の煮干しまぜを注文したが、これは全粒粉麺ではなく大失態。やや、おなかに余裕があったので、別のメニューも考えたが、タッチの差で全粒粉麺が終了。意気消沈していたところ、大将から「10倍旨い」新しい麺での一杯のお誘いが。新装版の麺を昆布水つけをいただく。さらに大盛りで挑戦。

 まず麺。これは一転細麺。全粒粉麺よりは色白だが、これも全粒粉入りなので、やや茶色。ちょっと固い食感で、啜り心地が良い。のどごしもスルスルで、どんどん胃に消えていく。ただ、記憶をたどると近い雰囲気の麺は、あったかもしれない。しかし、のどごしはよいが食感がゴムのようだったり、啜る心地は合格点な半面、小麦感が乏しいなど、何かしら欠点があった。一方、この新しい麺は明らかに優等生。さすがに「全粒粉麺の10倍」とまでは思わないが、決して負けてはいない。

 それと全粒粉麺は、じゃじゃ馬系。どんな一杯でも、圧倒的な存在感を発揮するが、新しい麺は、どんな一杯にも協調していける印象だ。今回も、昆布水の持ち上げが良く、なかなか旨味を感じさせる一杯に引き上げている。

 結局、油そばの大盛りを胃に収めながら、つけも完食。もし夢のコラボが可能なら、全粒粉麺と、この新麺のブラック$ホワイトを食べてみたい。新しいツィートによれば、この新しい麺は「重ね全粒粉たわやか さんじ」だそうです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 19件

コメント

まだコメントがありません。