なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば」@中華そば きび 明大前店の写真2016・10・29 初訪

丸長フリークの自分としては行かなければならないお店なのにずっと放置されていた「きび」。
てか、完璧忘れていたのが正直なところだけどTRY本見て思い出したので行ってきました。

お店に着いたのは13:40で店外待ちが2組5名。
店員に食券買うように言われたので店内に入ると4人掛けのテーブルが5卓のみでカウンターは無し。
相席はさせないようなので回転は悪そうだなぁなんて思いながらつけそば800円の食券を買って店員に渡す時に温盛りでお願いすると温盛りはやっていないとのことでした。
いったん店外に出て待つこと10分で入店して入口側のテーブルに着席すると店員がお冷をだしてくれます。
最近はお冷セルフじゃないラーメン屋は珍しいなぁ。
しかも4人掛けテーブルに1人なんてちょっとした贅沢?
後ろを見ると禁煙ですがiQOSはご利用いただけますと貼り紙があります。
これってカートリッジ式のタバコ?
周りに配慮してくれって書いてあるけど、禁煙でいいんじゃないの?
普通のタバコほどじゃないけど、臭いもするし吐いた煙も出るんだから。
そんなこんなで着席から5分程で着丼しました。

麺は綺麗に麺線が整えられ小振りなつけ汁にはネギが多め。
つけ汁の具の感じは荻窪っぽいけど色は目白っぽいかな。

麺はややエッヂの立った多加水中太ストレート。
麺肌は滑らかツルッツルで啜り上げれば一気に口の中に滑り込んできます。
縮れはないけど麺線が綺麗に揃うのでつけ汁の持ち上げも良。
噛めば密度高めのしっかりした噛み心地でモッチリ感はあるが跳ね返るような弾力や伸びる強いコシは無し。
もうちょっと強い麺だとより好みだけど、これ以上になると丸長からはかけ離れてしまうか?
温盛り不可は正解の麺だと思います。

つけ汁は豚が強めの動物系がメインで魚介類はあまり感じない厚目の出汁に甘辛酸の丸長テイスト。
こちらは荻窪インスパイアの認識だったけど、酸味が強く辛味は一味が強い。
醤油が強めで胡椒の辛味が強い荻窪より目白寄りかな。
少しオイリーなのが気になるけど丸長は目白が1番好きなので好みではあります。
出汁はかなり厚いので旨味では本家を超えているように思います。

具は角切りチャーシューにメンマに千切りナルトとネギ。
小さな器だからか具沢山に感じます。

麺が無くなってスープ割をお願いすると豚感がグーんと上がって酸味が和らぎこりゃ美味い!
割るとはっきり判るけど似て異なるとは正にこのこと。
甘辛酸に隠されていたけど丸長とは全く別物になりました。

久々にスープも完飲してごちそうさま。
丸長に似ているのを期待して行ってみたら裏切られた感じだけど、良い方に裏切られた好みの1杯。
丸長食いたくなって厚いのガツン気分の時は再訪します。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。