レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昔、信州で取材した時に蕎麦は「3たて」、つまり「挽き立て」「打ち立て」「茹でたて」がうまいと教わった。ラーメンで打ち立ては食べたことはあるが、店内で挽いた挽き立ては食べたことはない。期待して、足を向ける。店内は、ほぼちゃぶ屋。オシャレな雰囲気はもちろんだが、出てくる一杯もオシャレ。さらに、厨房の作業は超丁寧。期待が高まる。 まず麺。中太で、色は茶。上野・日の丸さんじで出していた全粒粉麺が復活したのかと思うほど。ただ、さんじとは少し違う。さんじは野性味あふれた蕎麦に近い麺。こちらは上品で、舌触りはザラザラ。基本、蕎麦で、ラーメンよりな感じ。いずれにしても、旨いし個性的だ。そして、不思議な味とコクがある。 主役は麺であることは間違いないが、スープも良くできている。基本は塩で、しっかりとしている。ただ、ショッパイというわけではなく、旨味も出ている。これは動物系ではない感じで、野菜の旨味も上手に溶け込んでいるのだろうか。 これでも十分満足なのだが、スープ割りが素晴らしい。つけ汁を薄めて飲みやすくするだけではなく、まるで一品料理に変貌。鶏スープが足されたのだと思うが、洋食屋さんで出てくるレベルで、最初の塩スープとは、まるで別物。迷わず完飲した。これで1000円は安い。
まず麺。中太で、色は茶。上野・日の丸さんじで出していた全粒粉麺が復活したのかと思うほど。ただ、さんじとは少し違う。さんじは野性味あふれた蕎麦に近い麺。こちらは上品で、舌触りはザラザラ。基本、蕎麦で、ラーメンよりな感じ。いずれにしても、旨いし個性的だ。そして、不思議な味とコクがある。
主役は麺であることは間違いないが、スープも良くできている。基本は塩で、しっかりとしている。ただ、ショッパイというわけではなく、旨味も出ている。これは動物系ではない感じで、野菜の旨味も上手に溶け込んでいるのだろうか。
これでも十分満足なのだが、スープ割りが素晴らしい。つけ汁を薄めて飲みやすくするだけではなく、まるで一品料理に変貌。鶏スープが足されたのだと思うが、洋食屋さんで出てくるレベルで、最初の塩スープとは、まるで別物。迷わず完飲した。これで1000円は安い。