レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日のランチで訪問。入店は13時で、先客5名、空席6席。このお店は「メニューの名前と価格」が頻繁に変わるので、いつも、券売機での食券購入時には気を付けている。今回もやはり変更があるようだ。ノーマルの『煮干しラーメン』が790円で「大盛」「中盛」「並盛」から麺の量が同価格で選べるようになった。これは実質的な値下げだと思う。こういう変更なら大歓迎!!もちろん大盛りで注文する。スープを飲んでみると、「ニボニボ感高く」クオリティーは変わりないようだ。麺の量は増えたが、スープの質まで落ちていないことに安心した。やるじゃないか。「煮干しのほろ苦さ」と「塩っけ」はガツンと来るのに全然嫌らしさがない。むしろ香ばしくて癖になるんだなあ。コレが。やっぱりウマい。麺も変わりなく美味しい。食感はもっちり感がありつつ、ノーマルの茹で加減でもしっかり歯ごたえが楽しめる。「平打ちの太麺」で、かなりの「縮れ具合」だ。一説によると、『麺の縮れと、スープの絡み具合に相関性は無い』とか『ストレート麺の方が縮れ麺よりスープが良く絡む(毛細管現象)』という研究結果もあるようだが、私の体感的には、麺は縮れていた方がやっぱりスープの持ち上げが良いような気がするんだけどなあ。どうなんでしょう?「いったんも麺」も健在だ。相変わらずピロピロしてますねえ。「おまけ」のように丼に乗っていると、得した気分になるもの。人の心理をついた、面白いギミックだと思う。今回は、麺の大盛りが選択できるようになり、コスパが向上したことに着目し、前回より点数をUPしました。ただ、このお店のメニューのシステムは頻繁に変わるので、大盛りサービスも変更になる可能性は高いと見ています。「麺はガッツリいきたい派」の人は、今が食べ時かもしれないですよ(笑)!途中、丼の中央に盛りつけられた「辛みダレ」と卓上アイテムの「煮干し酢」で味変しながら完食完飲。『ふうっ、ご馳走さまでした。』グループ客が入って来たので、席を空ける為に急いで帰ろうとすると、お店の人から、『もらっていいですか?、もらっていいですか?』と強めの口調で注意される。しまった!そう言えば、カウンターの貼紙に食べ終わった器を上げてくださいと書いてあったのを思い出した。いつもは出来ていたのだが。迂闊だったな。皆さんもお気をつけを!とにもかくにも、大満足なランチタイムとなった。<とよ吉のラーメンブログ>〜東京ラーメンレポート〜http://ramen-report.tokyo/
入店は13時で、先客5名、空席6席。
このお店は「メニューの名前と価格」が頻繁に変わるので、
いつも、券売機での食券購入時には気を付けている。
今回もやはり変更があるようだ。
ノーマルの
『煮干しラーメン』が790円で
「大盛」「中盛」「並盛」から
麺の量が同価格で選べるようになった。
これは実質的な値下げだと思う。こういう変更なら大歓迎!!
もちろん大盛りで注文する。
スープを飲んでみると、
「ニボニボ感高く」クオリティーは変わりないようだ。
麺の量は増えたが、スープの質まで落ちていないことに安心した。
やるじゃないか。
「煮干しのほろ苦さ」と「塩っけ」はガツンと来るのに
全然嫌らしさがない。むしろ香ばしくて癖になるんだなあ。コレが。
やっぱりウマい。
麺も変わりなく美味しい。
食感はもっちり感がありつつ、ノーマルの茹で加減でも
しっかり歯ごたえが楽しめる。
「平打ちの太麺」で、かなりの「縮れ具合」だ。
一説によると、
『麺の縮れと、スープの絡み具合に相関性は無い』とか
『ストレート麺の方が縮れ麺よりスープが良く絡む(毛細管現象)』という
研究結果もあるようだが、私の体感的には、麺は縮れていた方が
やっぱりスープの持ち上げが良いような気がするんだけどなあ。
どうなんでしょう?
「いったんも麺」も健在だ。
相変わらずピロピロしてますねえ。
「おまけ」のように丼に乗っていると、得した気分になるもの。
人の心理をついた、面白いギミックだと思う。
今回は、麺の大盛りが選択できるようになり、
コスパが向上したことに着目し、前回より点数をUPしました。
ただ、このお店のメニューのシステムは頻繁に変わるので、
大盛りサービスも変更になる可能性は高いと見ています。
「麺はガッツリいきたい派」の人は、
今が食べ時かもしれないですよ(笑)!
途中、丼の中央に盛りつけられた「辛みダレ」と
卓上アイテムの「煮干し酢」で味変しながら完食完飲。
『ふうっ、ご馳走さまでした。』
グループ客が入って来たので、
席を空ける為に急いで帰ろうとすると、
お店の人から、
『もらっていいですか?、もらっていいですか?』
と強めの口調で注意される。
しまった!そう言えば、カウンターの貼紙に
食べ終わった器を上げてくださいと書いてあったのを思い出した。
いつもは出来ていたのだが。迂闊だったな。
皆さんもお気をつけを!
とにもかくにも、大満足なランチタイムとなった。
<とよ吉のラーメンブログ>
〜東京ラーメンレポート〜
http://ramen-report.tokyo/