なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌そば(880円)」@新橋 纏 京王高幡SC店の写真帰宅前。体が芯から冷えるこんな日は、ビルインのラーメン店で腹を満たすに限ります。ということで、この日はコチラを訪問して未食メニューをいただくことにします。店頭のポスターには、まぜそばやG系メニューに混ざって、季節限定の味噌ラーメンがあるじゃないですか。これに決定。

店頭の券売機で味噌そば(並盛 880円)の食券を購入して、19時過ぎに入店すると先客2組のみ。京王線と多摩都市モノレールの2つの高幡不動駅を結ぶ導線沿い飲食店街にある割には、寂しい客の入りですな。地元在住の帰宅客狙いだとすると、この時間はまだ宵の口なのかもしれません。カウンターに着席して食券を女性店員に手渡します。

厨房内に男性店員2名とホール担当の女性の3名体制。このところずっとメンバーは変っていないようですね。ややあって配膳。受け皿付のベーシックな白い反り丼に、動物系スープに赤味噌比率高めな味噌ダレを溶いた感じの、赤茶濁した味噌スープ。トッピングは豚・鶏2種類のチャーシュー、味玉半身、メンマ、モヤシ、笹切りネギ、ミツバに海苔。ミツバの上には糸唐辛子がアクセントに載せられ、別小皿で辛味が添えられます。なかなか豪勢な感じの丼上。では早速いただきます。

まずはスープ。鶏と野菜で炊かれたベースに赤味噌多めな味噌ダレを合せた感じの味噌スープ。尖ってはいないけど、赤味噌系らしく少しショッパめな味わい。ビジュアルもそうですけど、同店の一杯には珍しく、あまり繊細さを感じない荒削りな印象のスープに仕上がっているのが面白いですね。

このスープに合せられるのが、やや縮れ気味の平打ち太麺。一回り細めの二郎麺みたいなビジュアルです。ムチッとしていてコシもあり、この味噌専用の麺なのだろうと思いますが、絡み具合等を含めこのスープにはよく合っているんじゃないかな。なかなか美味しいです。

チャーシューは他メニューと同様の豚バラロールと鶏ムネ肉。パテのように上品な食感の鶏ムネ肉に代えて、このメニューに限っては豚2枚でもよかったんじゃないかな。またメンマは繊細な醤油清湯に合う軽い食感と味付けのものなので、なくてもよかったかもしれません。

スープを掛けたモヤシにネギを絡めて摘みながら、麺とスープを交互に食べ進め、半ばで添えられた辛味を全量一気にスープに投入し、溶かして味変。ピリ辛度が少しだけアップしたような気がしただけで、劇的に何かが変わるということもなくほぼノンストップで食了。

平子煮干そばを主力商品とする同店のラインアップの中では、多少荒削りな印象のあるこの味噌そばは少し異質な感のあるメニューですが、体が冷え切るこの季節にあっては、体の芯まで温められるようなそんな一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

こうも寒いと味噌が恋しくなりますね。
新橋の本店で狙ってみたいです!

YMK | 2017年2月9日 08:19

YMKさん、こんにちは。

寒い時期には味噌って刷り込まれている訳ではないけど、やはり頻度は多くなりますね。
でもまだ今年一番の味噌ラーメンには出会っていない気がw

NSAS | 2017年2月9日 17:04