なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「サンマーメン(¥600)」@八操園の写真2017.2.11 13:20ちょっと過ぎ 例によって横浜駅から和田町までテクテク歩いて訪問。前客1人、後客1人。16号から見えるので前から気になっていたものの、開店時間が12時からと微妙に行動パターンに合わずに未訪になってました。
もちろん券売機なんてものは無いので、空いていた席に座り、カウンター上に張られたメニューからタンメンと悩んだ末にサンマーメンを注文。こちらは随分前からありますが、記憶にある最初からくたびれた外装の記憶ですw。カウンター8席ほどの手狭なお店で、同じく手狭な厨房には短髪の女将さんが1人で切り盛り。
注文をすると、麦茶を汲んでくれて、小さ目のまな板で具材を刻んで調理開始。スープは手鍋で加熱。中華鍋で具材を炒め、スープを入れた器に麺を盛り付け、最後に餡かけを掛けて高台越しに配膳されて着丼。60歳は超えてそうですが、身のこなしが軽やかです^^

厚めの餡を避けてスープを飲むと、スープ自体はクセの無いアッサリ系の鶏ガラ主体の醤油味。餡が混じってスープと一体化すると、炒め野菜の旨みが広がって美味しくなるのが調理麺の良さ。ただ、量が多い重めの餡なので、混じるとスープ自体が餡みたいになります。最後まで熱々なんで、火傷には中が必要ですけどね^m^
途中、自家製っぽいラー油とお酢を入れて味変。お酢も良かったけど、ラー油が良く合いました♪

麺は細麺ストレート。加水率はやや低め、茹で加減は少しだけ固め。ややダレるのが早いですが、サンマー麺には細麺が良く似合います。麺量は普通くらい。

ほんのり塩味の餡かけの具は、キャベツ、もやし、人参、木耳、椎茸、ナルト、ニラ。豚肉は入ってませんが野菜の量が多く、甘辛く煮付けられた乾燥椎茸が美味しくて不足感はありません。この椎茸を使った椎茸そばとか無いかメニューを見たけど、見当たらなかったのが残念。

ちょっと短気そうに見えるチャキチャキした女将さんですが、大根の煮つけを箸休めに出してくれたり、丁度良いタイミングでティッシュを渡してくれたり、見ていないようでしっかり客を見ている接客はナイス!。今度はビールに餃子、〆にタンメンを食べて見たいですね。御馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。