ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
こんばんは!
こちら評判いいですよね!平日代休に行くにはもってこいかと。
横浜で長岡生姜「醤油」ラーメンなら下永谷のniるい斗でも食べられますよ。
尼茶(血圧やや良化^^;) | 2017年2月20日 20:45そんなにウマイですか。
一度行ってみなければ。。。
NORTH | 2017年2月20日 20:50こんばんは。
こちら、塩もあったんですね~
行きたいんですが、チャンスが少なすぎて・・
kamepi- | 2017年2月20日 22:41こんばんは。
塩の麺活、乙です。
中々好評ですね〜
未訪ですが、
平日でも時間的余裕が必要そうな現実が、
あるようですね。心得ました。
おゆ | 2017年2月20日 23:53商用では縁は皆無にちかいのですが
オンリーワンっすか。。。
なんとか狙いたいですね。
YMK | 2017年2月21日 08:35毎度です~
おお!遠くまでご苦労サマです。
無条件に旨いですよね。
次回は塩、イキマス!
としくん | 2017年2月21日 09:15こんにちは
お疲れ様です。美味しいですよね。私は醤油のチャーシュー麺+ライスで
頂いたので次回は塩ですね。ここはライス食べたくなるんですよ。
mocopapa(S852) | 2017年2月21日 09:53
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
北崎ウンターデンリンデン
千年

Woderson






何の前触れも、大した理由もなく、急に此処で喰いたくなった。人間というのは、きっと気まぐれな動物なのだ。
昨年夏ぐらいまでのボクだったら車で行くやも知れぬが、最近では昼間でも車の運転がかったるい。相当、へばっているせいだ。
滅多に利用しない東武伊勢崎線、いや、愛称はスカイツリー線、二日続けて乗ることになる。昨日は法事で有料特急で栃木まで往復。今日は春日部までだから有料に乗ることもない。
春日部からは東武野田線。いや、コチラは「アーバン・パークライン」という愛称に変わった。意味が分からない。都市公園線? ボクにとっては東武伊勢崎線であり、東武野田線なんだが。
初めて降りる「東岩槻駅」。長閑な駅、だ。今日は、午後から雨模様との予報だが、北風から南風に変わり、温かいらしい。ジャンパーは羽織ったままだが、マフラーは外し、駅からゆっくりこの店を目指す。
休日出勤が多いのは時として有難い。それは平日に代休があるからだ。この店のような繁盛店は、土日は避けるべきだろう。案の定、定刻開店20分前でも五人待ち。退店時11時35分ごろで13人ほどの待ち。凄い、と思うが、この人たちは一体仕事はどうしているのだろう、ボクのように代休? それとも月曜が休み? まあ、ヒトサマのことはどうでもいいか。
定刻に開店。一ノ割時代の オランダ亭 時代は店主さんワンオペ。他の人の書き込みを読めばスタッフさんは増えたようで、この日も年配の方が助手に就く。
チャーシューメンにしたいが、どうやら量が凄まじいようだ。隣の若い男性が大盛りのチャーシューメンに半ライスを喰っている。チャーシューが多すぎて、ライスの上に載せ、「チャーシュー丼」にしている。これは確かに多い。とてもぢゃないがボクの胃袋は間違いなくパンク・・・する前に半分喰ったら諦めるだろう。2月1日から100円、上がっているが、肉好きにはタマランと思う。
醤油にしたい。 オランダ亭 のときは無論、塩。しかし、塩千回を達成するためには多少の我慢はやむを得ない。
にしても、スタッフが増えたといっても出てくるまでにまあ、時間がかかること。「店主ペース」は以前と同じ。最初の客に提供するまで15分。六番目のボクには25分、かかって出てきた。
しかし・・・旨そうだ。では、頂くことにする。
うん、最初に喰ったときの衝撃は薄れたが、旨い。大崎氏のレビュー「今日の一杯」を読むと『店主のセンスがあるんだと思う』とあるが、全く以て同感だ。
スノーボーダーだった店主さんが長岡に滞在したとき覚えたということで、実際、修行したわけではないらしい。長岡で二度ほど「生姜ラーメン」は喰ったが、その差は、正直、解からない。鶏、豚骨メインのスープに塩ダレの元はチャーシューなのか? 生姜がきっちりかおる、キレのある、澄んだスープはコクも十二分。ただし、塩分は少しばかり高いようで、ちと、しょっぱい。
麺も素晴らしい。太麺で、もっちり感があり、クニュクニュした食感が何とも楽しいのである。
誰もが絶賛するチャーシュー。うん、これまたナイスだ。もう少し若ければ絶対チャーシューメン、なのだが。喰えないものはどうしようもない。地球上の万物に平等な「時」を遡る手段なぞ世界にあり得ない。過ぎ去ったものは追いかけられない。
ホウレンソウも味玉も鮮やかに映える、以前は有料トッピで存在した葱は今はない。もうちょっと、欲しい。いや、できれば、玉葱。
いや、これは間違いなく、此処だけの、味。長岡生姜「醤油」ラーメンが都内とその近郊で喰いたければ、秋葉原 青島食堂 秋葉原店、幡ヶ谷 生姜醤油専門 我武者羅 幡ヶ谷本店(系列含む) 、 五反野 かみの屋 、伊勢佐木町 新潟らーめん がんこ屋。ボクは知らないが、新高円寺 中華料理 天王 。その程度か。増えたとはいえ、まだ少ない。
大変、満足でした。ご馳走さま。
気になるのが、元あった場所、一ノ割の オランダ亭本店 。麻婆麺とか油そばとかメニュー増えてるが・・・いろいろ事情があるんだろう。
オランダ軒、正確には一ノ割「亭」時代だが、「第17回TRYラーメン大賞」で「新人大賞総合部門第4位」「新人醤油部門第2位」を獲得している。『業界最高権威』と謳う同賞、それは手前で盛り過ぎだろうとずっと思っているが、まあ一つの目安となる。
で、行こうと思っていた店。「新人大賞総合部門第2位」「新人醤油部門第1位」と此の店の上を行く店(「塩」部門でも第2位)。店内撮影禁止の店。
麹町の 素良 、宮崎店主さんの多忙が理由で、閉じてしまったこと、最近、知った。いつか、再開、お願いしたい・・・・