なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ゆで卵ラーメン 710円」@ラーメン 中本の写真昭和の雰囲気を味わおうと、有楽町ビルディングB1Fに入っているこちらのお店を訪問。
扉が無く、オープンな印象。
大資本外食産業のハンバーガーショップに両脇を固められ、いかにも地上げ屋に狙われてるっぽく感じるのはビル自体の醸しだす哀愁のせいか?

店内雰囲気、決して綺麗ではないけど昭和のラーメン屋ですから問題なし。
今時の味や雰囲気を求めるならば入ってはイケない店ですな。

とりあえず、券売機で食券を買いましょう。
最初はデフォの醤油ラーメンにしようと思ったが、ゆで卵1個が30円。
ゆで卵ラーメンなるゆる〜いネーミングの食券をポチリ。
でも710円はちょっと高いかも〜(汗)

店内に置かれた2006年と最近発刊の『安くて旨い乙な店』なるグルメ本に中本載ってんじゃん(驚)
なになに。。。林家三平師匠がよく通い、有楽町の食を支える中身勝負のラーメン店とな。
三平師匠が出てる時点で30年近く前。。。まぁツッコまないようにしよう。


噂の紙コップで水がまいりました。
特徴的なので配膳されたラーメンと共に記念撮影〜。

ラーメンは上に三つ葉が載ってます。ゆで卵も無造作に載っかってて見た目で既に脱力系。
スープ、最初醤油の角が立ってて少し気になったモノの二,三口啜ったら平気になった。
麺、太めのストレート。ちょっと柔めですが好きな部類。
小麦ではないが特徴のある香りは何だろう?
ボリューム多めのメンマも普通の甘い味でなく、少し変わった味わい。
うまく表現出来ないが自家製なのでしょうか。特徴あります。
チャーシューは画像の通り、脂身の無いパサ系でも、一枚はメッチャクチャ柔らかく旨シ。
もう一枚は硬めも、肉喰ってる感出てこちらもOK。
三つ葉は香り強くて個人的には無くても良かったな。
海苔は最初からシナシナ(笑)
ゆで卵、期待どおり普通〜。

後半、胡椒と久々に酢を大量投入。懐かし〜味わい。

美味しく完食、ごちそうさま〜。
店員のおじさん三人からありがと〜と送り出して貰いました。

味の面では決して強い個性を発揮してはいないが、店自体の絶対的な安心感(懐かしさ)が
個人的には大ウケ。
こういったお店はず〜っと頑張って続けていって欲しいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。