レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1963年に北大恵迪寮近くの爐の前で父が兄弟を撮った写真があります。撮った父も写っている兄弟も皆故人となってしまった今、当時子供だった私がここのラーメンを食べに一緒に連れて行ってもらったことがあるのかどうか、今となっては確かめるすべはありません。しかし、このお店は、場所は変わってますが、今も存続しています。ならば、食べてみて記憶が蘇るか試してみようと思い、所用で札幌に行ったついでに寄ってみました。それにしても、流行り廃れの激しいラーメンの世界で、66年過ぎても存続しているのは驚異と言っても過言ではないでしょう。訪れたのは土曜の11時半頃、醤油と味噌のどちらがオススメですかと尋ねると、よく出るのは醤油とのこと、それならと醤油ラーメン780円をいただくことにしました。数分して届いたラーメンは、聞いていた通り、黒い油(ラードかな)に表面が覆われていて、一見くどそうに見えます。でも、食べてみると脂っこさやくどさはほとんどなく、焦がしたような深みのある香りは少しありますが、苦味が出てることもなく、塩味や甘味も適度でコクのあるとても食べやすいラーメンでした。麺は、コシのある西山製麺製の多加水縮れ麺で典型的な札幌ラーメンの麺てす。また、厚めの美味しいチャーシューが2枚のってました。なんか食べているうちに子供の頃に食べてた懐かしい味の記憶が蘇り、おそらく父と一緒に食べてたのではないかなと思います。本当に、いつまでも長く続いて欲しいお店です。
他のレビューがありません。
撮った父も写っている兄弟も皆故人となってしまった今、当時子供だった私がここのラーメンを食べに一緒に連れて行ってもらったことがあるのかどうか、今となっては確かめるすべはありません。
しかし、このお店は、場所は変わってますが、今も存続しています。
ならば、食べてみて記憶が蘇るか試してみようと思い、所用で札幌に行ったついでに寄ってみました。
それにしても、流行り廃れの激しいラーメンの世界で、66年過ぎても存続しているのは驚異と言っても過言ではないでしょう。
訪れたのは土曜の11時半頃、醤油と味噌のどちらがオススメですかと尋ねると、よく出るのは醤油とのこと、それならと醤油ラーメン780円をいただくことにしました。
数分して届いたラーメンは、聞いていた通り、黒い油(ラードかな)に表面が覆われていて、一見くどそうに見えます。
でも、食べてみると脂っこさやくどさはほとんどなく、焦がしたような深みのある香りは少しありますが、苦味が出てることもなく、塩味や甘味も適度でコクのあるとても食べやすいラーメンでした。
麺は、コシのある西山製麺製の多加水縮れ麺で典型的な札幌ラーメンの麺てす。
また、厚めの美味しいチャーシューが2枚のってました。
なんか食べているうちに子供の頃に食べてた懐かしい味の記憶が蘇り、おそらく父と一緒に食べてたのではないかなと思います。
本当に、いつまでも長く続いて欲しいお店です。