なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スペシャルらーめん…1,000円」@らーめん爐の写真2013.7.7昼3 魚介類と玉ネギなど数種類の野菜とを共に無精製ラードで炒めて作られた「漆黒」の焦がしラードの迫力。
と同時に、焼けたイカや貝類の香りもブワッと漂い、この時点でハートを鷲掴みされてしまった。
見た目のインパクトに違わぬ、ギュンギュンに凝縮された海産物の旨みの芳醇なコト!

それを支える豚骨のベースも程々に厚みがあり、焦がしラードと上手く融合。
中細程度の太さのシコシコ麺との相性もなかなか良く、特に持ち上げは隙ナシ。

高温でしっかりと火入れされたラードならではの軽さとまろやさかもあり、強烈な見た目に反して実に食べやすく、普遍的な美味しさに満ちている。

麺とスープという柱の安定感に加え、トッピング具材の豪華さも実に楽しい。
先に貼った写真にあるモヤシとミンチの炒め、メンマ、巻きバラチャの下に隠されているのは、イカの胴とゲソ、帆立は貝柱とヒモ、つぶ貝、日和貝と、程好く火入れされた海産物の数々。

スペシャルの名に恥じぬバラエティに富んだ旨みと、華やぎある香ばしさ。
もう、このトッピングをアテに、サッポロクラシックで一杯やりたいくらい。

どっしりと揺るがぬ屋台骨と、その周囲を華やかに彩る具材たち。
材料にも製法にも随所に北海道らしさが詰まった、何度でも食べたくなる一杯だった。

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/blog-entry-2149.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。