なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめんmacro+煮玉子」@人類みな麺類の写真超課題店への訪店チャンス!
コチラには約4年半前に一度伺ったことがあるんですが帰路に向かう新幹線の乗車時間の関係で行列を横目に涙を飲んだ苦い思い出がある課題店だったんですよね。。。
「らーめんmacro+煮玉子」に焼豚、メンマ共に「厚」を注文し出て来たのががコレ!
透明感のあるスープが印象的で中々素敵な絵図じゃないですか―――――!
具は厚切りチャーシュー3枚・枕木メンマ2本・煮玉子・薬味ネギです。
兎に角、洗練された印象を受けますね!
スープは。。。あ、あ~旨い!
五臓六腑に沁みる淡麗な味わいだけど、浅蜊や蜆の貝の旨味が口一杯に広がりますね。
い~や~分厚い貝出汁だけど単に浅蜊と蜆だけだろうか。。。
浅蜊や蜆の独特の風味・旨味の他に複合的な要素を感じるんですよね、そこにちょっと甘味があって薄口醤油の優しく控え目の味が絶妙って感じです。

会わせる麺は意表って感じ。
淡麗だと中細麺がセオリーと思うけど、中太の全粒粉入りのストレート麺です。
加水は高めで麺肌が滑らかで餅餅した食感にすることでソフトなタッチになっているので、全然違和感が無く、逆に絶妙にマッチングしているんですよね~
素晴らしい麺だと思います!

チャーシューは焼豚と云うより煮豚に近いフワトロでメチャ旨いです。
味付けも濃からず薄からずスープと一体感がありますね。
このサイズが3個あるんですから食べ応えも十分です!
メンマもとても上質でスープと一体化した味付けでコリザクとハーモニーがいいですね。
煮玉子と云えば白身も黄身もガチガチに固くなったのが定番かと思いきや、一口食べればそんな思いも吹っ飛ぶ柔らかさと黄味のトロトロが絶妙です。
味付玉子と遜色がなくメチャ旨いです!
とても美味しかったですね800円以上の満足感を得られました。
ラーメンも素晴らしかったけど接客が丁寧だったことも好印象です。
やっと念願が叶って良かったです!
ご馳走様でした♪

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

こちらは以前、麺友さんにも教えていただきました。
少し前の大阪出張で狙っていたのですが、
懇親会のお店の場所を間違えて小一時間歩いたので
時間切れで行けませんでした。

ももも | 2017年3月20日 20:09

ご出張でしょうか?
クリアなスープ。非常にそそられます!

YMK | 2018年3月11日 10:01