なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@中華そば むらさき山の写真前日に引き続き都内へ。
今日は品川へのお出かけだったので、その道中でどこか一杯…ということでこちらへ。

15時52分の到着で、先客1名。
タッチパネル式の券売機を見ますと、ラーメンにつけ麺、ご飯物やお酒メニューがラインナップ。
初回なので、基本の「中華そば 750円」を購入してみました。

店内は縦に伸びるカウンター席のみで、席間は広めで居心地良さ気。
OPENから結構年数は経っているようですが、それを感じさせない綺麗な造りですね~。
着席から3分ほどと早めの配膳です。

スープは動物・魚介を合わせたWスープ。
豚骨や鶏の利かせが濃厚で、確りとした旨味で土台を築いていますね。
そこへ煮干やカツオなどがガツンと風味を煮出して、グッと飲みごたえのある味わいに。
動物系と魚介系がそれぞれ明確に存在を主張しつつ、
しっくりと馴染んでバランス良く納まっている印象です。

麺は中くらいのストレート。
濃度に合わせた適度な太さで、サクリと歯の通る感覚が良い塩梅ですね。
魚介の香味や動物のまろやかさも確りと麺肌に乗ってきますよ。
麺量は150gほどで、ご飯物も中々良さそうです。

具はチャーシュー・メンマ・青ネギ・焦がしネギ・海苔。
チャーシューは柔らかく煮込んであってホロトロ。
メンマは逆にコリコリの硬めな食感なのがコントラストになっていいですね。
焦がしネギは結構薫りが立つので風味変えにもってこいでしょう。

濃厚な味わいを楽しみつつ、完食です。
無化調の豚骨魚介とは思えない、飲みごたえのあるスープが魅力的でしたね。
ラオタという存在はとかく流行りものを追いかけがちですが、
こういう一杯の良さを再認識していくことを大事にしていきたいものです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

青葉っぽいスープなのでしょうか?。
東京は行きたいお店が多すぎて・・・。

glucose | 2017年5月15日 15:59