なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「爆濃金沢カレー麺 1200円」@金澤濃厚豚骨ラーメン 神仙の写真たまには東京の新店舗を。「今日の一杯」を見てお台場遠征。多摩川を渡り2回乗り換え。初めて「東京ラーメン国技館」なるところへ。
ところが建物が複雑な上に案内板が少ないのでたどり着くのが大変。それでも11:10訪問。客席数の割に立ち尽くす店員が多い。この辺りから嫌な予感。

基本、空き席待ちは無く、客を席に案内するのが遅い。まぁ、開店2日目だから。開店からおしかけるような客は慣れたもの。不慣れな店員を尻目に勝手に荷物入れを出して自分の居場所を作る。
首題のメニューをオーダー。聞かれないので、聞かれるはずの好みを伝える。うーんメモとってよ。

すったもんだありながらも15分ほどかかって配膳。うーむ、写真より随分と小ぶり。

スープ:豚骨ベースに醤油ダレ。カレーはスープタイプでは無く、上から掛けるタイプ。アブラソコソコしょっぱさソコソコ。
具:チャーシュー・もやし・刻みネギ・刻みニンニク・パルミジャーノ。
麺:中細麺ストレート。

総評:とりあえず気を取り直して味だけで判断。スープは熱々なんだけどカレーが温い。そのためカレーの中のアブラが固まっている。かなり美味しいカレーなのにもったいない。
具は可もなく不可もなく。できればキャベツが欲しい。天かすみたいなジャンキーなものも良いかも。脂身の多い三枚肉チャーシューは好みが分かれるところだが、自分は好き。
レシピ最大の欠点は麺。完全にスープとカレーに負けてしまっていて、麺を食べている気がしない。ここはつけ麺のような太麺、できれば平打ちが欲しい。

接客が普通になれば悪くないと思う。

ごちそうさま。

あえて記載します。
接客は不慣れな点を酌量しても酷すぎ。オーダーミスなどは仕方がないこと。でも、座っている客の前に何も言わずに身体を乗り出して、目隠しの向こう側からレンゲを取り出すなどもってのほか。早急な教育が必要かと。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

atomさん、こんにちは。

おや、珍しいところへ・・・。
私もラーメン国技館は行ったことはないです。

せっかく期待できそうなカレーラーメンだったのに、かなり残念な一杯になってしまったようで。
ラーメン博物館ほどのクオリティをラーメン国技館には期待できなさそうですね。

ぬこ@横浜 | 2017年3月19日 14:36

ぬこ@横浜さん こんばんは

うーん。何もかもがちぐはぐだったのかもしれませんね。でもきっとこの店に自分がこの店にいくのは最初で最後。この機会を客商売は逃しちゃいけないと思うんですけど。

atom | 2017年3月19日 23:26