レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
「煮干しとカレー」。そんな看板を街で見かけたら、まず、そのラーメン屋さんは無視すると思う。それくらいミスマッチな取り合わせ。恐る恐るレンゲを口に運んだら、これが旨い。ついつい、4,5杯レンゲでスープを飲んでしまった。 カレーは前に前に出るタイプではなく、あくまでタレで、スープを支配する雰囲気はない。一般のカレーライスはスパイシーだが、具材と一緒でないと意外に旨味は感じない。しかし、煮干しが旨味を足しているせいか、和風というか、コクというか独特な和風テイスト。数種類のスパイスを使っていると言うが、そのへんが微妙なバランス。単純な組み合わせなのだが、これを真似るのは、相当難しいだろう。 まず、スパイスが舌をとらえる。続いてカレーが広がり、最後は煮干しの旨味が口に残る。驚きの組み合わせと言えば、ソラノイロの豚骨+スパイスだが、それを超える挑戦的な味だ。スープも感心したが、細麺との相性も素晴らしい。まるで自家製麺のようにピッタリとくる。開花楼の麺に、ここまで合わせるスープは屈指。スープの持ち上げというのではなく、まさに一体感を感じる。普通はカレーラーメンにはライスを追加するが、これは麺で十二分。そして、カレーなので肉増しをしたので、これは正解。 目の覚めるレベルのカレーラーメン。ここ1,2年で食べた中では、くろ㐂が夏に1週間限定で出す冷やしカレー以来だろう。個性なら、どのカレーラーメンにも勝る。
カレーは前に前に出るタイプではなく、あくまでタレで、スープを支配する雰囲気はない。一般のカレーライスはスパイシーだが、具材と一緒でないと意外に旨味は感じない。しかし、煮干しが旨味を足しているせいか、和風というか、コクというか独特な和風テイスト。数種類のスパイスを使っていると言うが、そのへんが微妙なバランス。単純な組み合わせなのだが、これを真似るのは、相当難しいだろう。
まず、スパイスが舌をとらえる。続いてカレーが広がり、最後は煮干しの旨味が口に残る。驚きの組み合わせと言えば、ソラノイロの豚骨+スパイスだが、それを超える挑戦的な味だ。スープも感心したが、細麺との相性も素晴らしい。まるで自家製麺のようにピッタリとくる。開花楼の麺に、ここまで合わせるスープは屈指。スープの持ち上げというのではなく、まさに一体感を感じる。普通はカレーラーメンにはライスを追加するが、これは麺で十二分。そして、カレーなので肉増しをしたので、これは正解。
目の覚めるレベルのカレーラーメン。ここ1,2年で食べた中では、くろ㐂が夏に1週間限定で出す冷やしカレー以来だろう。個性なら、どのカレーラーメンにも勝る。