なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 08.7

 暑いですね。でも都内は、関西よりもかなり過ごしやすい感じがします。甲子園の高校野球やら北京オリンピックも開幕したので、MY手帳にはテレビ番組のスケジュールがぎっしりと書かれております。

 暑い中、早稲田通りと明治通りの交差点付近で、何か食べようと考えたのですが、行きたいお店が思い浮かびません。フジヤマ製麺所かな?その他のお店は私の口には合いません。”べんてん”まで坂を下ろうかな?とも思ったのですが、また上ってくるのはしんどいでしょう。

 で、明治通りにあるこちらを思い出してお店の前まで行きました。となりにもラーメン屋さんが出来るみたいです。店頭の張り写真などを見て中へ。モノトーンでまとめられている店内で、カウンター席だけです。店員さんが1人で切り盛りをしていますが、愛想は全くありません。客商売というより”殿様商売”のような態度で、イヤなら食べなくていいよ!お客が来るだけ忙しくなるんだから!というオーラがびんびん伝わってきます。

 券売機で黒ラーメンをチョイスします。とんこつ醤油系のこってりラーメンということです。本当ならつけ麺を選ぼうかな、と思っていたのですが、ランプが付いていませんでした。

 出てきた白いどんぶりを見て、思い出しました。DBには山頭火系?と記されていたんですね。私は多分山頭火系のお店の採点を一度もしていない、と思いますが、それはあまりの悪口を書きそうなので自制しているだけです。

 そのことはココでは書きませんが、私はこのドンブリがどうしても食べずらい形だと思うのですが、他の方々はどう思うのでしょうか?なんか突っつくような食べ方は私の好みではありません。独特のクセのあるスープですが、臭みの除去が足りないので鼻につきました。チャーシューはボロボロと崩れるフレーク状で、これも好みではありません。ただ、キクラゲだけはマッチしてコリコリとして美味しかったです。

 ストレートの中細めんは、しっかりとしているとは思いましたが、スープとの調和は疑問です。食べ進んで、もうひとつ足りないと考えカウンター上でニンンクを探しますが、ありません。
「ニンニクは無いのですか?」
「ありません」
 その一言で、プッツンしそうでした。
「すみませんが、ありません」とか「うちのラーメンにはニンニクは合わないと思うので、置いてありません」
 というのならわかりますが、上から物言いには参りました。私は少なくとも”お客”なのに・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。