コメント
当方暦通りのGWですが
休日気にせずニンニク補給したいです(^^)
YMK | 2017年5月1日 08:11YMKさん、こんにちは。
会社方針で9連休になっていまい、やることがありませんw
私もGWの間に、気兼ねなくニンニク摂取をしておきましょうかねw
NSAS | 2017年5月1日 20:34NSASさん、
この店 上溝時代に一度行って醤油を食べましたが、やたらと醤油がきつかった覚えがあります。売りはJ系なのですね。(当時からあったかな?)一度トライしてみます。GW時間があったらいつもは行けないようなラーメン屋巡りがいいかもしれませんね。僕は遠方を攻めてみます。
まなけん | 2017年5月2日 06:10まなけんさん、こんにちは。
8年前に同店を知った時には、他のメニューがあるのが伝わって来ないくらい、
ネット情報もJ系メニューの話題に終始していたように記憶していますw
個人的には九州系の一杯を替玉込みでいただいてみたいですね。
NSAS | 2017年5月2日 18:58
NSAS
ひぐま
ぴーえむ








夕刻のアイドルタイムに入店すると先客1組のみ。カウンター向こうの厨房に店主とホールに女性店員の2名体制。カウンターに着席して、Jインスパイアのとんこつモヤキャベラーメン(750円)を女性店員に伝えます。以前に上溝で営業していた時から狙っていた一杯です。調理を見ていると、テボで麺を2玉茹でています。やはり物量は二郎並ということか。
提供前に豚を炙って載せ、特にトッピングを訊かれることもなくほどなく我が一杯が配膳されました。ベーシックな青丼になみなみの茶濁した豚骨醤油スープ、盛り上がるヤサイ山、麓に醤油色に染まり炙られた豚が2つに刻みニンニク。ヤサイもニンニクも自動的に適量搭載されるシステムのようですが、ビジュアルは二郎そのものですね。ではいただきます。
まずスープ。乳化した動物系スープにゴリゴリと背脂を投入し、カエシをキツメに合せた感じの豚骨醤油スープ。カエシは二郎系のように少し甘めだけど、ショッパ旨いタイプで家系の組み立てに近い感じです。トロンとやや粘度のある豚骨醤油スープは、千里眼や北府中の英二のような濃厚な乳化タイプに近い感じかな。美味しい。
麺に行く前に気なる豚に行ってみます。一見、ブリの切り身の照焼きかってくらい、醤油色に染まった色目の肉に焦げ目がくっきり。たぶん、提供前に醤油ダレを表面に塗布してからバーナーで炙った感じの仕上がりですね。チャーシューの照焼きw 香ばしくて美味しい。ヤサイはキャベツもそこそこ入り、若めパリパリとした食感。味濃いめのスープに浸して食べると美味しい。
麺は、直系二郎のような極太ではないものの、やや縮れの入った太麺。2玉茹でられていたのでそれなりの量ですが、食べきるのが不安になるほどの凶暴な物量ではありません。またしっかりと啜ることができるので食べやすくもあります。硬めの茹で加減でしっかりとしたコシがあり、濃厚な味噌ラーメンなどとの相性が良いだろうと思われるもの。美味しい。
天地返しをしてみましたが、こうして麺だけに注目してみると、やはり二郎とは別物ですね。でも、インスパイアな一杯としてはなかなか優秀じゃないかな。
ところで、デフォルトでこの一杯には刻みニンニクが載ってきましたが、卓上にはおろしニンニクや豆板醤などのカスタム用アイテムが用意されています。九州系豚骨などの一杯向けだと思いますが、これらを使ってカスタムすることも可能。ま、もう夕方で、一晩寝た明日は仕事ですからここは踏み止まっておきましょうw
この日は、数年ぶりに復活した昔のBM店の狙い目の一杯を堪能するとともに、その他タイプの違う一杯にも期待の膨らんだ一杯でした。