なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にぼらあ 780円 麺少なめ」@Homemade Ramen 麦苗の写真2017年5月8日月曜
麺場voyageからの連食。16時50分に出て、京浜東北線を一駅、大森駅から徒歩10分ほど。
17時10分くらいの到着で2人待ち。店の前に待ち椅子が3つだけあります。18時の開店時には15人待ちでした。

スポーティで元気な感じの女性店員が接客。男性店主は専門。結構常連が多いようだ。デフォの醤油はトイ・ボックスに似ているという噂だったので回避。煮干の方にしました。

普段は夜営業ではだいたい20杯前後が余っていて、それが終わり次第営業終了ということで、18時半に来てももう終わってしまうかもしれないというつもりで来たほうが良さそうです。

さて、配膳されたラーメンは食べる前からはとても芳ばしい香りが湧き上がっています。
まず一口スープをすするとあら!!これはいい!!!

最近煮干のこういう雑味のないラーメンは食べていませんでしたが、改めて食べると美味いですね!!最近食べる煮干の清湯はやまのさんのペニーが主で、野性味あふれるエグさ、苦さを織り交ぜた煮干の力強さを噛み締められるようなのばかり食べていたのですが、こちらは旨味だけを引き出した純度の高い煮干スープ。
この日は(日替わりかどうかは知らない)伊吹いりこを使っているそう。煮干にも上品下品があるらしいけど、これは雑味もなく上品な煮干を使っているのではないか?香味油はなにを使っているのかようわからないのですが、香味油は煮干ではないような感じもしました。
バランス系でとにかくクリアー。よしかわさんで食べたのよりもクリアーで、かなり以前に食べた晴さんのに(うろ覚えだけど)似ているような気もしました。

麺は自家製麺らしいけど、細麺でかなりしなやか、ハリのある麺です。少なめで頼んだら120gくらいでしたでしょうか。

そして肉は大盤振る舞いの鳥胸一枚、低温豚一枚。豚の方は熱が通らないひわひわなうちに食べてしまいましたがどちらも余計な味付けはあまりなく、肉の味を堪能しました。

とにかく煮干の淡麗が旨味重視で作ればここまで美味いことを再認識させられました。しばらく食べに行ってなかったけどまた伊吹さんで淡麗が食べたくなりました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。