なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけめん +大盛」@らぁめん山と樹の写真ごく普通のラーメン。しかし、丁寧に作れば十分に化ける。マイナス要素は、全く見当たらない。素材の出来も驚きはないが、食べ終わると相当な満足を覚える。

 スープはタレがシッカリ。獣系のダシも強く、パワフルな味わい。そこに酸味と辛みも加わり、最後まで腰折れしない。清湯ではパワフル系だが、食べていると、意外にスープを感じない。麺のつけだれに徹している印象だ。割りスープも注文を受けてから温めるという丁寧さ。割ると一気にショウガ味が加わり、これも面白い。このショウガ風味のスープで、つけを食べてみたい気にさせる。

 麺は独特。全粒粉入りの平打ち。清湯に使うツルツルタイプではなく、ざらつきのある舌触り。味は小麦感と言うより、独特な旨味がある。まるで山芋を、つなぎに使っているようだ。茹でも固からず、軟らかからず。どちらかというと、もちっとした雰囲気。しかい、麺量は少ないので、大盛りがオススメ。それでも量は300Gほどか。

 チャーシューも旨い。薄いけれどジューシーで、シッカリ味が染みている。ラーメンより酒の肴にしたい出来だ。味玉は、味が染みているタイプではないが、塩味が心地よい。それと、超半熟な黄身が素晴らしい。

 正直、好きなタイプだし、良い店だ。ビックリはしないが、何となく落ち着く。ただ、土曜の昼間に先客が3人ほど。このレベルなら、行列が出来て当然だと思うが。ちょっと、もったいない気がする。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。