なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「紫(ゆかり)そば:950円」@中華そば むらさき山の写真2017.06.14(水)晴れ 訪問2度目 23:31入店 先客1 後客4 23:34着丼

新店の豚骨ラーメン屋さんに行ったが、なかなかの盛況ぶりで断念・・・
久しぶりに当店を訪問。2008.07.16以来の訪問です!!
店内のタッチパネル式の券売機でオススメの「紫(ゆかり)そば」の食券を購入。
空いた席に座り食券を提出。
待つ事、約3分で着丼。

麺は丸山製麺の黄色く角張ったストレートな中太麺。
茹で加減は固めの仕上がり。
噛むとしっかりとしたコシを感じて、歯切れの良さもありました。

具:チャーシュー×3・味玉・メンマ・海苔×1・揚げネギ・刻みネギ

チャーシューはロースの部分。赤身の周りに脂身を纏います。
きめ細かな肉質は適度に弾力があり大変美味!!
味玉は黄身はやや固茹で気味。薄めの味付けで及第点の出来栄え。
メンマは短めの長方形。醤油ベースの味付けで柔らかめの食感。
海苔はスープに浸すと蕩けた感じになります。若干だが塩気が強め。
揚げネギは香ばしくビターな味がアクセントになりますね〜
刻みネギはサクサクと軽い歯切れ。
ネギ自体の香りと辛味が強くて薬味の役割を十分に果たしてくれる存在。

スープは茶濁した豚骨醤油系。表面には油分が浮かぶ。
出汁は動物系出汁が強めで濃厚さを感じます。
序盤は上澄みの油分の影響でコッテリとしていた。
中盤から出汁の旨味がしっかりと味わえますね〜
醤油ダレの利き具合は丁度良い感じでした。無化調で美味しいスープ!!

久しぶりに食べましたが美味しかったです。
全体的に丁寧な作りの一杯。
流石、激戦区の三田で9年以上も営業されてるとは納得です。
ご馳走様でした!!!

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ここは、大好きですよ。
長く通ってますが、ブレがありませんし、
焦がしネギ油の香味油がたまりませんね。

こんにちは。
ここはBMしたまままだ行けてません~
新店の豚骨ラーメン屋さんも気になりますね~

kamepi- | 2017年6月16日 12:14

甚平さん、おはようございます!

懐かしいです。自分もここはRDB参加前に行ったきりで、味わいについては
全く記憶にありません。まだ頑張っているということは固定客がついているんですね。
そのうち久しぶりに寄ってみるかもです。

なまえ | 2017年6月17日 06:08