なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギ味噌ラーメン中盛り(麺硬め)900円」@まこと家の写真「海底トンネルを越えて」その22、今日は品川区まで足を伸ばしてみました。
壱六家 大森店に続き、またまた家系の味噌ラーメン、
行ってみよう!

2008/8/18。
13:00頃の入店で先客10人弱、まずまずの入りです。
スタッフは店主夫婦、バイト風のニィチャンとネェチャン、
そしてオバァチャンの5人体制。
ニィチャンは夫婦から散々に叱られ、口答えをしては
「こんにゃろぉ!」
などと、また叱られ。。。
ネェチャンはスミッコでマカナイを食べてる最中、
オバァチャンはひたすら洗い物でゴクローさまです。

注文は店主妻に聞かれるまでジッと待つ仕組みのようで、
ワタクシの番になり掲題のモノを注文しました。
フツーの味噌ラーメンは存在せず、「ネギ味噌」か「ネギ味噌チャーシュー」
を選ぶ事になります。

ほどなく完成。
具材は細切りネギ、コーン少々、輪切りのネギ少々、チャーシュー。
ウワサどおり、ホウレン草はありません。
ノリもありませんが、味噌には乗せない仕組みなのか、
ワタクシの分だけ忘れられたのかは不明です。
まあ、別に無くても良いです。

スープを一口・・・
おおっ、アブラっぽさはさほどではなく、
トロミのあるスープにショッパさの目立つ味噌!
なかなか押しの強い快適なショッパさです。
何か掛けてあるらしい細切りネギの山は殆ど味がしませんが、
このスープと絡めるとなかなか良いタッグだと言えましょうか、
とにかくイイ感じです。

ド太い麺もスープに馴染み、これまたネギとの相性もバッチリな歯応え。
少々ショッパめのチャーシューはグズグズに崩れてスープに沈み、
麺に絡まって顔を出してくるのを拿捕して食べれば良いアクセントなのです。

あ・あれぇ?
食べ進めるうちにショッパさに舌が慣れてきたのか、
味噌の存在感が徐々に薄れてきたのはナゼでしょう。
ソレと入れ替わるように、麺のネトネトっぽさが気になりだしました。
スープのトロみがそうさせているのか、或いは麺茹でのミスなのか、
家系に慣れていないワタクシにはよく判りません。
とにかく、妙に味気なくて、そしてヘンな違和感があるのです。

まあ、ガッカリするほどの事も無く、そういう麺だと思えばノンプロブレム。
スープはオナジミの豆板醤とニンニクで解決です。
そこそこの満足感は得る事が出来ました。
ただし量的にはともかく、内容的には物足りないといえば物足りなさが残りました。
だって900円もするんですよ、コレ。

このラーメン、「家系の味噌ラーメン」なのだろうと思っていたら、
実は「味噌味の家系ラーメン」なんですね。
えっ? ビミョーな言い回し過ぎて意味不明ですか?
まあ、意味不明は毎度の事なんでお許しを。。。

意味不明ついでに、食べながらアタマを掠めた昔話を一つ。
少しばかりエキセントリックな部分が魅力的だったカノジョ。
いざ付き合ってみたら、ソレは虚像でした。
そうと判れば、いっそ素のままでいて欲しいのに、
あくまでも虚像を演じ続けようとするカノジョ。
そのムリヤリな振る舞いが、やがて鼻についてくるのでした。


●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースあり

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

此方のラーメンはかなり旨かったです。
ただバッチイ店内が妙に印象に残っております。

確かに900円は高いですね〜

「家系の味噌ラーメン」・「味噌味の家系ラーメン」う〜んビミョーです。
同じ味!?

ぽんたくん | 2008年8月19日 23:02

コメントありがとうございます。

ぽんたくんさん、
家系の味噌ラーメン
  ・・・・・家系のラーメン屋が作る味噌ラーメン

味噌味の家系ラーメン
  ・・・・・家系ラーメンに、味噌を入れただけ。

そんなイメージでしょうか。。。。

hima | 2008年8月20日 10:03