なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辣濃辛煮干パクチーつけ麺(990円)」@九十九里煮干つけ麺 志奈田の写真オープン初日の2時ごろ、店内満員。ただ、今日は土曜で場所はアキバ。前の店の開店時には10人くらい並んでいたことを思い出すと、少し寂しい。デフォの煮干しつけを考えたが、100円増しで辛みとパクチーがつくバージョンを選択。メニューには中盛りまで無料とあるが、店内の表示は大盛りまで無料。オープンに伴うサービスだろうか。

 スープは豚骨魚介。最初はニボニボを感じるが、すぐに消える。濃厚すぎて、煮干しを殺している。そして甘い。塩分も強く、しょっぱさと甘さが大手を振って歩く。悪いスープではないが、このバランスなら、そのへんの新店でも珍しくない。九十九里の煮干しを楽しむには、豚骨魚介ではなく、力強い醬油のスープの方がベターだろう。辛みも煮干しと同じで、このスープでは生きない。卓上の辣油を相当投入したが、甘さは変わらず。

 麺は平打ち中太。ピロピロではなくコシがあり、これは良い。具は丼の中にメンマ、麺の上に半生の薄いチャーシュー。チャーシューは近くの百年本舗に似ている。それぞれ量は少なく、存在感は薄い。

 一番良かったのはパクチー。濃いスープの中でも、なかなか活躍している。量は、そこそこあり、これで100円増しは、お得だ。

 オープン初日に言うのは難だが、個人的にはリニューアル前の方が魅力的だった。味と言うより、この店に期待する新しさが見えず残念だ。ただ、ラーメンや汁なしもあるので、そちらに期待してみよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。