なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚中華そば(中) 850円」@BASSO ドリルマンの写真2017 6月日曜 12時

「Kanekichen Noodles」さんから西武線で一駅の椎名町で降り、西池袋の道路表示の道を歩いて向かいますと行列があるのを確認。

先週迄はイベントの参加でしたので、
今日は大丈夫かと狙ってやって来ましたが、
3度目の正直で営業中です。

待ちは10数名。
約20分後に店前の5席の待ち椅子に座り、
店内の券売機で、太麺が食べたくて気になっていた濃厚中華そばの方の食券をチョイス。
40分過ぎに店内の椅子を経てカウンターへ。

黒でまとめたオシャレな酒場のような店内は、
カウンター8席と入口付近に大き目のテーブル席が一卓。男性3人での営業です。

程なく大きな丼にたっぶりの麺の中華そばの到着です。
茶褐色のスープ。チャーシューの赤、ネギの緑などのコントラストが旨そうに映えます。

スープは、魚介と動物系のバランス良い味わいです。
濃厚な鶏、豚のエキスに煮干しや節系の魚粉の風味。
若干の粘度があり濃厚なのに、食べやすいのは、
動物系の確りとした下地があるからでしょうか。
秋田の老舗店の醤油を使用した醤油ダレは甘めに作用し円やかに旨味を整えます。

自家製の麺は、太めのストレート。
醤油の原材料と同じ小麦で作られた麺は、ムッチリとした歯応え。
コシが強く風味豊かな素材への拘り抜いた自信作です。

チャーシューは、半レアの肩ロースが2枚。
外は芳ばしく焼かれ、中はジュウシーな厚みがあるローストポークのような味わい。
しっとりした柔らかさがある秀逸な出来栄えです。
コリコリの柔らかメンマ、海苔。
薬味は青ネギと玉葱の粗微塵です。
具材、薬味は飽きやすい濃厚さには良いアクセントになります。


総じて、小麦、醤油、鶏。店主の出身である秋田の素材に拘り、手間隙惜しまぬ精神力にその丁寧な仕事ぶりが、人気店を支える所以だと思います。

ソバを鍛練する人。奇抜な店名のBASSOドリルマンはそう言った意味なのか?と目から鱗の思いです。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは
テレビで見た事があります。
何度か候補に上げて来たのですが未訪です。
赤青黄の三原色は頑張って料理に入れるべきですよね^ ^
ソバを鍛練する人なんて意味があったとは^ ^

あらチャン(おにぎり兄) | 2017年7月3日 11:19

どもです。
リベンジ出来て良かったですね!
其にしても、そんな深い意味があったとは、さすがです。
中華そば伊藤の店主も秋田だったはずです。

あらチャンさん
ありがとうございます
自分も有名人気店で一度はと食べてみたいと
思っていましたが、
イベント参加で2度ふられると、
更に行きたくなりました。

食べる前の見た目も味わいの一部だと思いますよ。
最後は公式ページのウケウリです( ̄O ̄;

ハッスル (RDB終了) | 2017年7月3日 22:02

ラーするさん
ありがとうございます
イベント直後ですので
サスガに営業していました(^^;

中華そば伊藤さんですか。
何となく味がわかるような?
候補には入っていませんが、
人気店のようですね。

ハッスル (RDB終了) | 2017年7月3日 22:25