コメント
人様のラーショのネギラーメン画像を見ていると
ムショウ~に頂きたくなります(笑)
YMK | 2017年6月25日 15:27YMKさん、こんにちは。
私も全く同じです。人の食べたネギラーメンの画を見ては食べたくなって
遠征してしまいますw
不思議とネギラーメン以外のメニューにはそそられないのですがw
NSAS | 2017年6月26日 07:40ネギラーメンでチャーシュー等を抜いてしまう店もあれば、ネギが純粋に増える店もありますね。
ゴロゴロのチャーシューとネギが合うのは事実なんですが、ネギしか載っていない場合は寂しいったらもうw
こうした先人の写真が確認できると、頼み方が固まるので大変助かります。
近々、東京西部のラーショキャラバンを虎視眈々と計画しているんですが、6時オープンはありがたいです。
駅から近いのも良い。奥多摩方面と絡めて…とも思っていましたが、橋本を起点に横浜線沿線も視野に入ります…うーん、悩みますw
Dr.KOTO | 2017年7月2日 11:03Dr.KOTOさん、こんにちは。
ラーメンショップのネギラーメンにチャーシューが併設されているかどうか、実は結構
大きな問題なんですよね。自分的にはw
おっしゃる通り、事前に判っていれば対処方法がありショックを最低限に抑えられるの
ですが、今回はそのあたり事前リサーチが足りませんでしたw
ラーショキャラバン、楽しそうですねw
NSAS | 2017年7月2日 22:35
NSAS
さぴお

豚
hirokin
小鳩ちゃん





10時過ぎに入店すると先客なし。朝の繁忙時間帯が一段落したアイドルタイムなのでしょうね。厨房には店主一人のみ。古くからあるお店の割には、それほど年配という感じではないご主人。カウンターに着席してネギラーメン(860円)を発注。カウンター下がり壁には「ネギラーメン 880円」の表記がありますが、厨房奥の壁面には「おすすめサービス品(並のみ)ネギラーメン 860円」と掲示。いずれにしても、他店に比べて割高感は否めません。
割とゆっくりマイペースな調理。ネギも都度々々ゴマ油や調味料などと和えているようで、少し時間がかかって高台から配膳。ラーショ定番の縁の平たいタイプではない、通常の青丼には乳化度高めの豚骨醤油スープ。モサッと載せられた白髪ネギベースの和え物には細切れチャーシューも混ぜ込まれています。他にはワカメと海苔2枚のみで、別途の1枚ものチャーシューはなし。やられた。でも仕方ない。気を取り直していただきます。
まずはスープ。醤油ダレが濃いめに合わせられている割に、乳化油を纏った豚骨出汁もしっかり炊かれた感があるショッパ旨いスープ。ザル濾しの背脂はあまり認められず、スープ表面の液体油もほどほどで乳化油が主体。個人的には一番お腹がユルくなるタイプの豚骨醤油スープなんだけど美味しい。
麺は、緩くウェーブの掛かった中細ストレート麺。良い具合に柔らかめの茹で加減の麺は、親水性に優れしっかりとスープを運んできてくれます。柔麺好きな自分は無問題ながら、人によっては柔らかすぎに感じるかもしれません。初めての人は麺硬めでオーダーした方が無難かも。
ネギはゴマ油の香りと旨みたっぷりで、ザクザクと小気味良い歯応えを残す逸品。でも歯の隙間に挟まって爪楊枝でも取るの苦労するんだよね。一緒に和えられている細切れチャーシューがアクセントになりますが、これと引き換えに1枚ものチャーシューが入らないのはいかにも寂しい限りw 嫌ならネギチャーシューを頼めってかw
半ばでお約束のカスタム。卓上の業務用おろしニンニクと椿食堂管理のらあじゃんを一旦レンゲに滴下し、一気にスープに溶いてゆきます。素性の良い豚骨出汁との化学反応で、残りは一気にスピードアップして固形物完了。匂い対策でスープは7割方で食了。
一杯の方は、これぞラーメンショップのラーメンといった感じのもので、1枚ものチャーシューがなかった以外は概ね満足の行く食事でしたが、ちょっと前に別の初訪問店でいただいた珠玉のネギラーメン(650円)と比べると、最後まで割高感に苛まれた一杯でした。