とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
どもです。
とまそんさんを持ってしても伝えづらい!
それだけで、興味が湧いてきます。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2017年7月5日 07:32福しんさん、実は未訪です(笑)
日高屋さんとせい家さんは私も何度もお世話になってます。合わせて30回以上。
1/3もレビュしてませんが(笑)
安くていいですよね。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2017年7月5日 09:45あらら・・・
わずかに未満採点・・・
阿佐ヶ谷あたりは、東京東部にすんでいると
なかなか縁がないんです。
「福しん」ならあちこちにありませんで、
でもこれはパスりましょうか。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2017年7月5日 10:35こんにちはです。
暑い日にいいですね〜
地元にもあるので食べに行きます!!
甚平 | 2017年7月5日 12:45こんにちわ~
昔、勤務先が池袋だった頃は、よく福しんさんに行きましたよ。
池袋には何店舗もありましたからね~。
もう何年も行ってないので、久しぶりに行ってみたいかも~♪
たく☆ | 2017年7月5日 14:29こんにちは~
阿佐ヶ谷はいい街ですよね、昔は良く行きました。
福しんはだいぶ昔に一度だけ行った記憶がありますが、
この冷やし中華ははかなり強気の価格設定ですね(^^;)
銀あんどプー | 2017年7月5日 15:43>きっと、家庭でもそんな対応してるのかなと思うと、反省しますね。
うん、気がついただけマシですよ。
深く反省して下さい(笑
てか、福しんの冷やしは評価低いっすねぇ
逆に気になって食べてしまいたくなる自分すよー^^
はぐれメタボ | 2017年7月5日 18:34クロレラ麺ですか、
何処かで頂いてみようかしら?
と思うも後回しする系です。
でもいつか^^
FUMiRO | 2017年7月5日 20:29こんばんわ~
先日、大泉学園を仕事で入っていて「福しん」さんの冷やし中華の幟見ました。
そうそう「クロレラ麺」が気になったんですよね~!
でも、こんな感じなんですね。
コレは餃子でビールをやっつけて食べるのが正解かなぁ?(笑)
バスの運転手 | 2017年7月5日 21:21こんばんわー!
私は阿佐ヶ谷未だ降り立ったことがこざいませぬw
甘味が酸を制御してる王道な冷やし中華の醤油タレですか、恐らく苦手な味わいです(汗)
ですが、緑色の麺が最近気になるのですよね(笑)
塩対応 | 2017年7月6日 05:09
とまそん@ラーメン食べて詠います


とまそん@ラーメン食べて詠います
みっくす
ぶた





阿佐ヶ谷って好きですー。中野よりは遥かに人が少ないし、荻窪よりは住み心地を感じる雰囲気。高円寺のような大衆気軽さが跋扈するワイルドさも少ない。関西転勤から東京にまた舞い戻って、中央線沿線に住むようになった当初、この界隈のラーメンばかり食ってた記憶があるのです。そんな中、「パールセンター商店街」は誠にいい感じで、適当に飲み屋があるけど、落ちついた感じ。そしてラヲタにとっては、ラ活に疲れて鎖系のラーメンを食うしかない時は、とても重宝なんです。特に高円寺ラーメンストリートが事実上壊滅してしまった今となっては・・・。「餃子の王将」「せい家」「日高屋」「福しん」など狭いエリアに集中しており、特に「せい家」と「日高屋」の期間限定では大変重宝させてもらってますー。
(外観)http://photozou.jp/photo/show/1985094/248907739
今回は、「福しん」にスポットを。タンメンが推しのチェーン店です。ここで冷やしを始めた情報は、速攻に筒抜けでしたが出遅れてしまいました。フロア担当の南米系の女性がとても元気でハキハキと受け答えをしています。見習いたいオモテナシを逆に感じますねー。この日、会社で嫌なことが合って引きづってた私は、「冷し・・・醤油で」と聞き取りにくいほどに不機嫌でボソッと伝えたのですが、ちゃんと伝わってた。それを厨房へ伝える元気良さに、思わず自身が恥ずかしくなる思いです。きっと、家庭でもそんな対応してるのかなと思うと、反省しますね。
(POP)http://photozou.jp/photo/show/1985094/248907753
<ここでもクロレラ麺! ブームなのか?>
さて、接客やホスピタリティーも重要ですが、メインの「冷やし中華」の楽しみは別です。配膳の瞬間、あらら・・・ちょっと盛りが少なくないか?と正直感じてしまった。なぜなら、「クロレラ麺」の情報が、「博多天神」の冷やし中華と結びつくからです。あちらは、400円がデフォルトで大盛500円。それとどうしても比べてしまうのだよなーーーー申し訳ない。
(麺顔全景)http://photozou.jp/photo/show/1985094/248907758
麺の質感としては、色合いは似ていてもフォルムと歯ごたえなど、全く別格です。極細チリチリ多加水グリーン麺と言えば、全て語り尽くした感があります。それでも少し補足するとしたら、歯ごたえです。意外に見栄えと違ってハードな噛みごこち。別に茹で上げ時間をしくったとは言いませんが、しっかりとしたクツクツ感があったので、実に個人的にはWelcome。
(麺アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/248907798
啜り上げる時の抵抗感も、口元から内頬にかけて優しくタッチするのです。ボコボコとした感触は、これまで幾度となく感じてきたことですが、冷やし中華でここまで、細麺でアピールしてくるやつはそうはおりません。この風貌で、意外に奥歯を使ったりしました。
(麺リフト)http://photozou.jp/photo/show/1985094/248907805
<無難に酸味の角が丸く仕上がった王道醤油ダレ>
醤油と酢と合わせ出汁。このシンプルな構成という、誠に直球勝負な醤油たれです。いつも私は「王道」とか言って表現しておりますね。酢の尖はなくて、どちらかというと、甘みが酸を制御しているという感じ。醤油の風合いは少なくても、塩気の中に旨味成分のバックアップを感じます。鶏ガラというよりも乾物系の穏やかさ。最近の調味料は進化しているので、昔のような個性が出にくいのが、いいことなのだが、伝えづらい。
(タレアップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/248907792
<クラゲでかなり全体をリカバリー>
メインは、「鶏肉のほぐし」と思いがちですが、個人的には「くらげ」です。このくらげのコリコリ感と、染み込んだ味わいがなかなかいけます。これをアテにして酒飲めますって。しかしそのほかの具材が、どうも淡白に思えて尻すぼみしてしまう印象です。キュウリと錦糸卵が少ないなー。見本の写真を見直したが、見本も変わりなしならしょうがないか。マニュア通りの忠実さを讃えたい。
(トッピング1)http://photozou.jp/photo/show/1985094/248907777
(トッピング2)http://photozou.jp/photo/show/1985094/248907784
総じまして、「頑張れ福しん!次回は大盛クーポンで!」と言う感覚でして、一応再会を予定しております。そして、ゴマだれもどんな感じか試したい。またどこかの福しんでお会いしましょう。と言うことで突然眠くなったので、後半はかなり巻きが入ったコメントでしたが、とっとと歯を磨いてもう寝ますー。詠ってからね。
ラヲタにも
いつも便利な
商店街
お安く飲み食う
憩いの阿佐ヶ谷
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!