レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昨年7月、約25年振りに帰郷した旭川にて、子供の頃から親しんだラーメン屋の1軒です。1947年(昭和22年)創業というから、すでに創業69年になる旭川でも老舗中の1軒です。 (注:2016.07.13に訪問)創業者の加藤枝直氏は最初、蜂蜜を使用したアイスクリーム店を開業しており、そこから「蜂屋」の屋号となっているそうです。昔は他にも店舗があり、すでに記憶が曖昧ですが最後に食べたのは、32年ほど前に旧旭川駅の地下だったような気がします。ここが創業店ですが現在本店は私の実家があった直ぐ近くの3条15丁目にあります。当時は他に好きなラーメン屋があったため、この本店では数回しか食べていません。余談ですが好きなラーメン屋というのは、このラーメンブログを始めた頃から、ぜひ掲載したいと思い続け、ついぞかなわなかった「あきよし」という店です。同じ町内だったので子供の頃から慣れ親しんだ店で25年位前だったかTVで山頭火の創業者が、同じく子供の頃通っていた発言したことで、急に有名になった店です。そんな聖地的な店もすでに無く(2012.05.19閉店)、今回訪れたときは、実家(借家)ともども、セブンイレブンの駐車場になっていました。余談が長くなりました。駐車場側の裏口から入店。オーダーはラーメン(しょうゆ味 750円)。スープ表面をここの特徴であるこがしラードが覆っているため黒いスープに見えます。豚骨をベースに香味野菜等を入れて灰汁取りのあと、いったん冷やし、浮いて固まった余計なアブラを取り除くという手間をかけたものに、アジ節の焦がしラードを合わせたWスープというかなり変わり種のものです。逆に麺は多くの旭川ラーメンが採用している低加水率の縮れ麺。確認していませんが、旭川でトップシェアの加藤ラーメンのもの。この製麺会社の創業者がこの蜂谷の創業者加藤枝直氏の兄である、加藤熊彦氏です。まさに兄弟で旭川ラーメンの基礎と発展を築いた人達です。トッピングは旭川ラーメンらしいチャーシューとメンマと刻み葱。基本、のりや味玉は入りません。その影響かいまだに私はラーメンの海苔は好みません。個人的に、この焦がしラードを好まないのですが、敬意を表して75点を付けました。昔食べてた頃からこの味だったのか?記憶がすでに無いのですが、もっと旨かったような気がします。私の嗜好か代替わりで味が変化したのか?いずれでしょう。
1947年(昭和22年)創業というから、すでに創業69年になる旭川でも老舗中の1軒です。 (注:2016.07.13に訪問)
創業者の加藤枝直氏は最初、蜂蜜を使用したアイスクリーム店を開業しており、そこから「蜂屋」の屋号となっているそうです。
昔は他にも店舗があり、すでに記憶が曖昧ですが最後に食べたのは、32年ほど前に旧旭川駅の地下だったような気がします。
ここが創業店ですが現在本店は私の実家があった直ぐ近くの3条15丁目にあります。
当時は他に好きなラーメン屋があったため、この本店では数回しか食べていません。
余談ですが好きなラーメン屋というのは、このラーメンブログを始めた頃から、ぜひ掲載したいと思い続け、ついぞかなわなかった「あきよし」という店です。
同じ町内だったので子供の頃から慣れ親しんだ店で25年位前だったかTVで山頭火の創業者が、同じく子供の頃通っていた発言したことで、急に有名になった店です。
そんな聖地的な店もすでに無く(2012.05.19閉店)、今回訪れたときは、実家(借家)ともども、セブンイレブンの駐車場になっていました。
余談が長くなりました。駐車場側の裏口から入店。オーダーはラーメン(しょうゆ味 750円)。
スープ表面をここの特徴であるこがしラードが覆っているため黒いスープに見えます。
豚骨をベースに香味野菜等を入れて灰汁取りのあと、いったん冷やし、浮いて固まった余計なアブラを取り除くという手間をかけたものに、アジ節の焦がしラードを合わせたWスープというかなり変わり種のものです。
逆に麺は多くの旭川ラーメンが採用している低加水率の縮れ麺。
確認していませんが、旭川でトップシェアの加藤ラーメンのもの。この製麺会社の創業者がこの蜂谷の創業者加藤枝直氏の兄である、加藤熊彦氏です。まさに兄弟で旭川ラーメンの基礎と発展を築いた人達です。
トッピングは旭川ラーメンらしいチャーシューとメンマと刻み葱。基本、のりや味玉は入りません。その影響かいまだに私はラーメンの海苔は好みません。
個人的に、この焦がしラードを好まないのですが、敬意を表して75点を付けました。
昔食べてた頃からこの味だったのか?記憶がすでに無いのですが、もっと旨かったような気がします。私の嗜好か代替わりで味が変化したのか?いずれでしょう。