なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「恵寿卵油そば(700円)」@家系ラーメン とらきち家の写真【2017.06.28再訪】
六角橋界隈で仕事があったこの日、久しぶりに訪問しました。この日はツイッターで、限定の油そばを提供するとのことで、それ狙いで行ってきました。実は一月くらい前にも同じ限定メニューが提供されていたのですが、仕事の都合で食べる事が出来ませんでした。念願かなってこの日訪問です。

14:30頃店到着。平日の変な時間です。きっと空いているだろうと思ったら、店内は8割方席が埋まっていました。私の後からも続々とお客さんが現れ、常に満席に近い状態が続ていました。流石人気店。
券売機には限定メニュー用のボタンは無く、現金払いでした。カウンター席の空いているところに腰掛け、店員さんに限定の「恵寿卵油そば(700円)」であることを告げ、現金を支払います。待つことしばし。

概ね5分くらいで提供された私の油そば。そのビジュアルは…。ツイッターにアップされていた写真を見た私は、てっきり台湾まぜそばみたいなメニューなのだと勘違いしていました。実物を見てみると、韮だと思っていたのはホウレンソウで、ミンチに見えたのはチャーシューの賽の目切りされたものでした。そして長葱の刻んだ物。つまり、通常の家系ラーメンメニューの具に該当するものがそのまま流用されているわけです。そこにフライドオニオンと生玉子、刻み海苔がまぶされています。混ぜてしまう前に丼の下の方から麺を一本引っ張り出して食べてみると、味付けもまさに家系のそれ。それでは味が均一になるように混ぜてしまいましょう。

タレの色が全体に行きわたり、頃合いを見計らって麺をズズッと啜り込んでみます。うん、なるほどこれは家系の汁なし麺だ!ガツンと強めのタレに家系スープの油成分を掬って入れられたもの。生玉子によってちょっとマイルドになっているけど、やっぱりかなり濃厚なんです。台湾まぜそばとは全く別物でした。このオリジナリティーは特筆ものです。
麺は通常のメニューに使われているものと同じでしょう。家系店では珍しく自家製麺の店ですが、この麺は美味しいのです。恐らく麺量は茹で前で150g前後でしょう。具が多いのでかなり食べ応えを感じます。

チャーシューは先述の通り賽の目切りです。麺と一緒に啜り込む事が出来ないので、箸でつまんで頬張ります。このチャーシューは端っこの切り落としなんかじゃなくて、通常のラーメンで使っているのと同じチャーシューを刻んだ物。なのでちょっと燻製掛かった香ばしい香りも、適度な歯応えの食感も健在。美味しいです。それにしてもかなりの量です。

そのままズルズルと一気に食べてしまったけど、途中卓上のブラックペッパーを振ってみるなど、自分なりの味変をすればよかったかな…。よく考えたら小ライスを注文して、最後は追い飯的に食べればよかった。
また提供されることがあれば、そんなカスタマイズにも挑戦してみますw

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

TJさん こんにちは!
ウチの近所にようこそ‼︎
毎日お店の前を通っています。
コレは旨いんだよなぁ〜 また、食べたくなってきた(^_^)v

ヨコべー | 2017年7月5日 20:18

ヨコベーさん こんにちはw

ツイッターの画像を見た限り、てっきり台湾まぜそばのような油そばなのだろうと思い込んでいました。
でも食べて納得。これは家系店の油そばですね^^
このメニューは私ももう一度食べてみたいですw

TJ | 2017年7月6日 11:15