レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
以前からハラルの店で気になっていたところ。この日の1杯目が少し残念だったので、変化球を狙う。券売機を含め、基本横文字表記。よく見ると、日本語は小さく書かれている。厨房は頭を隠した女性。店内ほぼ満員で、日本人は私を含め2,3人。外国のラーメン屋さんに入った気分で、食べる前から、なかなか面白いというか、良い意味で個性的。 ハラルというと鶏のラーメンが多いが、ここのスープは鯛。シッカリと魚介がスープに広がる。味は鯛も感じるが節系の雰囲気の方が強い。そして、少し甘い。これはトマトだろう。個人的には甘いスープは好みではないが、グローバルと言うことを考えれば、トマトの方が合っているのかもしれない。 麺はストレートで超硬め。もう少し細いと博多ラーメンのバリカタになるだろう。小麦感は少なく、スープの持ち上げも悪いが、不思議とスープとの相性は良い。小皿には味玉半分、ヤングコーン1本、そして鶏の焼いたものが。鶏肉は皮がぱりぱりで、肉も旨い。そこそこの定食屋のレベルで、十分に一品料理の域に達している。 麺を半分ほど食べ終わると、ご飯が登場。お茶漬け風に食べる作法。塩や、もっと端麗系の醬油なら珍しくないが、このくらい濃い醬油スープのお茶漬けは珍しい。ミスマッチかと思ったが、鯛のダシのせいか、これが麺で食べるより上出来。鶏肉をおかずに完食。 ハラルの店は浅草周辺で何件か食べたことがあるけれど、みんな、基本、ハラルが売りの感じ。ハラルを気にしないのであれば、日本人が行く必然性を感じなかった。しかし、ここは旨いラーメン屋さんがハラルにも力を入れている印象だ。他のハラル専門店より明らかにワンランク上。もし、イスラム教の人にラーメン屋を聞かれたら、迷わず桜花を推薦するだろう。もちろん、日本人にとっても超個性的で面白い店だ。
ハラルというと鶏のラーメンが多いが、ここのスープは鯛。シッカリと魚介がスープに広がる。味は鯛も感じるが節系の雰囲気の方が強い。そして、少し甘い。これはトマトだろう。個人的には甘いスープは好みではないが、グローバルと言うことを考えれば、トマトの方が合っているのかもしれない。
麺はストレートで超硬め。もう少し細いと博多ラーメンのバリカタになるだろう。小麦感は少なく、スープの持ち上げも悪いが、不思議とスープとの相性は良い。小皿には味玉半分、ヤングコーン1本、そして鶏の焼いたものが。鶏肉は皮がぱりぱりで、肉も旨い。そこそこの定食屋のレベルで、十分に一品料理の域に達している。
麺を半分ほど食べ終わると、ご飯が登場。お茶漬け風に食べる作法。塩や、もっと端麗系の醬油なら珍しくないが、このくらい濃い醬油スープのお茶漬けは珍しい。ミスマッチかと思ったが、鯛のダシのせいか、これが麺で食べるより上出来。鶏肉をおかずに完食。
ハラルの店は浅草周辺で何件か食べたことがあるけれど、みんな、基本、ハラルが売りの感じ。ハラルを気にしないのであれば、日本人が行く必然性を感じなかった。しかし、ここは旨いラーメン屋さんがハラルにも力を入れている印象だ。他のハラル専門店より明らかにワンランク上。もし、イスラム教の人にラーメン屋を聞かれたら、迷わず桜花を推薦するだろう。もちろん、日本人にとっても超個性的で面白い店だ。