レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7/13 お昼に訪問。 深夜勤終了後にちょっと作業をしていたら、遅くなりました。そんなわけで帰宅前に足を延ばしてこちらで昼食です。県内でも増殖中の『地鶏研』出身店のこちらですが、他と同様に木製看板がお出迎えです。 前回は基本の「塩」を食しているので、今回は趣向を変えてオススメに従うことにして、標記をオーダーしました。麺を増量してお値段は750円+100円=850円です。一応「硬め」でお願いしておくことにします。 丼!! たっぷりの海苔が豪華です。 スープは透明度が高めな薫り高い清湯タイプです。鶏の旨味がしっかりと感じられながら、魚介も強めに主張しているように思えます。この辺りはデフォの「塩」とは異なる調整になっているのかも知れません。非常に旨味の強い塩ダレもまた地鶏研らしいところです。後半は具材からの味移りによる変化も楽しめます。 麺は低加水気味のストレート細麺です。パツンとした歯切れの良さが楽しめて、啜り心地も良好です。増量したことで物量的にもなかなかになっています。 具はチャーシュー、メンマ、海苔、岩海苔といった感じです。 チャーシューは厚みもある大判の肩ロースです。ホロリと容易に崩壊する柔らかな仕上がりで肉質も上々です。控えめな味付けもまた好ましく思います。 長めにカットされたメンマも柔らかで優しい味わいが特徴的です。 今回の主役となる岩海苔は乾燥タイプがたっぷりと載っています。スープに浸すとふわりと溶け込み、磯の薫りが格段に増していきます。量が多いこともあって味変効果は想像以上です。 地鶏研の良さを堪能しながら味変も楽しめる磯の薫りが漂う一品です。 やや大人しめなスープをサポートする意味でも良い組み合わせかと思います。
深夜勤終了後にちょっと作業をしていたら、遅くなりました。そんなわけで帰宅前に足を延ばしてこちらで昼食です。県内でも増殖中の『地鶏研』出身店のこちらですが、他と同様に木製看板がお出迎えです。
前回は基本の「塩」を食しているので、今回は趣向を変えてオススメに従うことにして、標記をオーダーしました。麺を増量してお値段は750円+100円=850円です。一応「硬め」でお願いしておくことにします。
丼!!
たっぷりの海苔が豪華です。
スープは透明度が高めな薫り高い清湯タイプです。鶏の旨味がしっかりと感じられながら、魚介も強めに主張しているように思えます。この辺りはデフォの「塩」とは異なる調整になっているのかも知れません。非常に旨味の強い塩ダレもまた地鶏研らしいところです。後半は具材からの味移りによる変化も楽しめます。
麺は低加水気味のストレート細麺です。パツンとした歯切れの良さが楽しめて、啜り心地も良好です。増量したことで物量的にもなかなかになっています。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、岩海苔といった感じです。
チャーシューは厚みもある大判の肩ロースです。ホロリと容易に崩壊する柔らかな仕上がりで肉質も上々です。控えめな味付けもまた好ましく思います。
長めにカットされたメンマも柔らかで優しい味わいが特徴的です。
今回の主役となる岩海苔は乾燥タイプがたっぷりと載っています。スープに浸すとふわりと溶け込み、磯の薫りが格段に増していきます。量が多いこともあって味変効果は想像以上です。
地鶏研の良さを堪能しながら味変も楽しめる磯の薫りが漂う一品です。
やや大人しめなスープをサポートする意味でも良い組み合わせかと思います。