コメント
あまのまどいさん、ど〜〜じょ〜〜〜♪
(返信おくれてしまい、すみません。)
>このお店はRDB参加以前に一度訪れています。
>あまり記憶が定かではないのですが、無化調にしてはよくできているなぁ、という印象でした。
>こだわり素材への薀蓄が多いお店でしたね。
昔に行かれてたんですね♪
こだわりは非常に感じるのですが、なんとなく方向性が分かりづらい一品でした。
醤油が強すぎるとその他の味が分からなくなるし、スープを沢山啜って最後まで楽しめないので、折角の無化調がとても勿体無い気がします。
>独特の香りは鮭節を使っていることに由来するものだったはずです。
>素材にコストをかけすぎているせいか、高価になってしまうのは仕方ないのですかね?
>土地柄、テナント料も高そうですし・・・
高ければ高いだけのパフォーマンスを見せて欲しいと誰でも思いますが、
ちょっと価格に見合っただけの価値は見出せませんでした。
今後のパワーアップに期待です。
shirow | 2008年8月25日 15:01
shirow

BUBU
水商売
ダイエットマン
ひぐま





もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日は夏期休暇の自由日その4。
いろいろ歩き回って疲れた身体を叱咤しつつ、向かったのは自由が丘。
この時期は夏期休業のお店が多いからちゃんと電話で確認。
携帯ひとつあれば地図も出て楽々到着できる便利な世の中だ♪
地下にお店があるようで、階段を降りると洒落たBarのような造り。
丁度満席。店員さん2人。
すぐに1席開いたので食券を買い座る。
調理場が良く見え、一度に2杯つづしか作らないのはコダワリなのかなぁと思っていると7、8分で来ましたラーメン!
見た目は鮮やかな黄色い器に具沢山で、そのパステルカラーな色合いが女の子受けしそう。
スープ。
まさに白醤油の味が前面に出ているさっぱりスープ。
あっさり豚骨が基盤となっているよう。鶏も使っているのかな?その辺は良く分からない。
そして節や煮干はあまり感じず、なんか独特な香り(後で調べたら鮭?)の風味が漂う。
無化調だから不自然な口当たりというのは無いのだけど、白醤油が強すぎて個人的にはしつこく感じてしまう。
さらに香味油が一味系のピリ辛でどうもこのさっぱりスープとの相性が悪い。
結果的に出汁感が壊れてしまっているように思う。
理由はよく分からないのだけど通常の醤油と違った白醤油独特のクセってのがあるんだよね。
このクセが前面に出てしまうのはちと辛い。
塩っ気が強めだから最後のほうはちょっと飲めない。
麺。
細めで軽くウェーブ。四角くて白い。
「無かん水」というのに非常に興味があった。
固めの茹で加減で加水率低めな印象。
自然ですっきりとした小麦の味わいで、麺のホグレもいい感じ♪
ボソボソに切れたり、コシが楽しめないということはなく、無かん水というのが信じられないぐらい中華麺として成り立っている。
ダレずに適度な弾力を最後まで保っているのには脱帽。
量は130gぐらいかなぁ。
トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉1/8、三つ葉、胡麻、海苔。
チャーシューは大きさまぁまぁで厚さ薄めのバラが2枚。
パサ付かず食べれるのは良いのだけれど、どうやらこちらも白醤油で煮込んでいるようで、
こちらもスープ同様醤油の味わいが前面に来てしまい、肉の風味が楽しめないのが残念。
メンマは平べったく、すっきりした味付けで、柔らか。
味玉は1/8ながらの濃密な味わいで存在感あり。
三つ葉はどうもこの白醤油の風味と相性がいまいち、個人的にはしっくりこない。(←偉そうw)
全体的には秀逸な無かん水麺もむなしく、どうも白醤油の味わいに全てが負けてしまっている作品の印象。
価格は850円とデフォにしてはかなり高め。内容から考えるに正直高すぎると思う。
接客は忙しいにも関わらず丁寧で全く問題なし。
後味は白醤油、ほんのり三つ葉。