なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん(平麺) 餃子2個 ライス 750円」@カオタンらーめん37の写真2017 8月土曜 11時55分

今日は処方箋を戴きに3ヶ月に1度の病院へ。
意外に早目に終った帰りに、
カオタン=高湯が気になっていた伊勢崎市の「カオタンらーめん37」さんにお邪魔してみました。

こちらは12時開店との事で、開店時間より少し前に到着します。
店先に駐車すると、店主らしき男性に「中で待って」と温かい言葉に恐縮しながら、テーブル席に案内されます。

店内はカウンター6席、テーブル席2卓、座敷1卓の家庭的な雰囲気。
ご夫婦でしょうか?接客担当の男性店主と調理担当の女性の2人での営業です。

決めていた塩らーめんをオーダー。
麺は細麺、太麺、平麺の3種類が選べるようで、
塩にはどの麺も相性がいいとの店主のお言葉で、
好みの佐野風との?平麺をお願いします。
お徳なランチサービスのライス無料と餃子2個(100円)も合わせて注文致します。(メニュー参照)

程なく餃子、ライスもほぼ揃って到着。
大きな丼に透き通ったスープ。
2枚のチャーシュー、絹さや、メンマ。
具沢山で色あいも美味しそうです。
塩らーめんにはカットレモンが添えられます?

スープは、スッキリした鶏の旨味でしょうか。
透明感がある見た目以上に、確りした動物系の深みに、乾物系や香味野菜等の上品な旨味が追従。
揚げネギの芳ばしい風味が絶妙。
塩ダレは塩梅良く円やか仕立て。
後半レモンを絞り入れてみますと違和感は無く、
よりサッパリと清涼感が増し味に深みが出る印象でした。

麺は、中太のウエーヴがある平打ちタイプ。
硬めのモッチリ、シコシコした確りした歯応え。
スープの持上げは今一つの滑らかな舌触りと強いコシに感じましたが、
佐野風の確り目の美味しい平打ち太麺です。

チャーシューは、バラロールが2枚。
適度に柔らかく肉質が味わえる薄味の味付け。
大きめの2枚は嬉しいですね。
コリコリの多目のメンマ、絹さや。
薬味は芳ばしい揚げネギです。


総じて、カオタン=高湯とは中国福建省の高級スープとの事。スッキリとしたコクがあるバランスの良いスープでした。
合わせた平打ち麺は手打ち風のコシのある美味しさ。
チャーシューはじめ具材も丁寧な仕事で具沢山。
お手頃価格も嬉しい期待に違わぬ大変美味しいカオタンらーめんでしたよ。

醤油味や細麺、太麺も気になるところ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
カオタン、初めて聞きましたが美味しそう!
こう言う清湯スープは、間違い有りませんね(^^)

ラーするガッチャマン | 2017年8月13日 10:30

ラーするさん
ありがとうございます
此方は東京青山の老舗かおたんラーメンえんとつ屋さん出身だと思います。メニューの醤油は本家青山ではNo.1とありますので間違い無いですね。

期待以上のクオリティに目からウロコの美味しいらーめんでした。

ハッスル | 2017年8月13日 20:38