コメント
こんばんは^^
ふむふむ、
群馬の藤岡では 豚五里羅Ⅱだったんですね。
と言うことは、その前にⅠもあったのかな。。。
お客マシマシでⅣになる日が来ないことを願います。
としくん | 2017年8月17日 23:11>としくんさん
群馬からの移転の理由はよくわかんないんですが、とにかく見つけられない場所によく移転したなあと。
「信州旅情編」なんて店名に付けているから、旅情味わったら戻っちゃうとか。
群馬は東の豚骨王国ですから、長野に突撃って感じなのでしょうか。
mona2 | 2017年8月17日 23:37こんにちわ~
パッと見、タンメンみたいですね~!
確かにキャベツの硬いところが入ってますねw
でも、ニンニクとショウガの両方が用意されているのは良いですね~♪
バスの運転手 | 2017年8月18日 18:35こんばんは
豚五里羅でブタゴリラと読むんですね、しかも二号店はⅡ。
関係ないけど聖飢魔Ⅱが思い浮かんじゃいました(^^;
モヤシは確かにクタっとして見えますね、自分はシャキシャキの茹で加減のほうが好きです。
コウスケ(雑種;18歳) | 2017年8月18日 21:21>バスさん
キャベツが硬かったです。
こちらはこれから繁盛しそうな感じはありますね。
ニンニクとショウガの両方ってのも良いと思うんですが、片方だけとか。なんででしょうか。
>コウスケさん
モヤシは茹で加減もそうですが、匂いがどうも気になりました。
>関係ないけど聖飢魔Ⅱ
漢字が並んでローマ数字。確かに。
mona2 | 2017年8月19日 19:15
mona2










群馬から移転した人気店という認識。
お店の電気看板の蛍光灯2本のうち一本が切れかかっているし、そのまま持ってきたよう。
しばらくは午後6時開店で日曜定休だということを、8.15お昼に伺ったときに店主さんが仕込みにちょうど来られて聞くことができた。
本日は開店5分前に到着。すぐにお一人が来られてこのお方が親切でした。
お店前には指南がいろいろ書かれております(店舗写真に貼り付けます)が、客にうるさいお店という感じは全くありません。
麺量150gのプチラーメンを発券。カウンター奥に座ると、開店したばかりとは思えない年期を感じる厨房が目に入る。
豚をレンジで温め、野菜はあらかじめ茹でておいたよう。コールを促される直前に一瞬だけ湯で温められる。
レンゲは給水機の下にまとめて置かれている。
コールは「ニンニクマシ」のみ。隣のお客はアブラコールし、固形アブラが美味そうだった。
スープは寸胴からドンブリに注がれるときにはすでに茶褐色。カラメ味は濃くないが色合いは濃いめ。
てことで豚炊き込みは強めの乳化系となる。そして味醂の甘味が特に強いというのも特徴。
ヤサイは茹で置きのためか弱エグミありモヤシ臭あり。キャベツは1/20程度で周りの普段なら捨てるような固い部分。
麺は平打ちが広め。穏やかな表情をしていてゴワ付きもなくこれは食べやすい・・というか啜りやすい。
麺は好みです。
豚は腕で塩気が強めで、若干パサつきがあるものの厚みもありカラメも濃くないためバランスが取れている。
ニンニクは刻みが細かめ。マシ注文でうれしい量が添えられたが、スープが甘いのでショウガの方がよいと思った。
こちらのトッピングには「ニンニクorショウガ」が用意されている。
開店したばかりだし、思い切り目立たない場所に構えられているためこれから口コミでお客がマシマシになることと思う。