なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉中華そば」@中華そば専門店 麺や 和楽の写真比較的最近出来た店舗で、美味しいと言う口コミを聴き早速駆けつけました。
京都出身の店主が作る京都ラーメンとの事です。
京都ラーメンと最初に聞いて思い浮かぶのは私的には天天有なんですが、京都ラーメンは昔ながらの正統派中華そばの店が多いので最近の流行とは少し違うかなとイメージしながら訪問。
店に入ると関西弁の気さくそうな店主が声を掛けてくれた、新しい店だけあり外観も内装も実に綺麗。
メニューを見ると中華そばと肉中華そば(肉増し)とラーメン系のトッピングのみ、他のサイドメニュー等が無い所を見ると本格的なラーメン屋だなと期待が持てます。
肉中華そばを注文して待つ事5分ほどで注文の品が到着、薄切りにされたチャーシューで表面が覆い尽くされてます。
まずはスープを一口…最近流行の豚骨魚介系Wスープとは違いますが、従来の古いタイプの中華蕎麦系醤油の味でもない。
少し説明は難しいのですが流行に流されないながらも、置いてけぼりにはされない様に適度に進化をしたスープという感じ。
アクセントとして唐辛子が入っていて、凄く辛い訳では無いですがちょっと癖になりそうなピリ辛具合のスープ。
麺を掴んで持ち上げると九州豚骨系で見られるようなとストレートタイプの細麺が登場。
太麺派の私的には食べ応えが少し弱めですが、コシのある麺で存在感はある。
食べ進めていくと少し飽きが来てしまったが、卓上にある薬味のニラを投入すると変化が出てまた美味しく頂ける。
そして、最後はご飯を投入しても楽しめる3段構えです。
少し味が濃く(塩か化調の影響?)食後に少し舌がピリピリしましたが、全体的にはレベル高めなお店でした。
まだまだ進化の余地もありそうなので今回は80点台では無くあえて70点台で…今後も定期的に訪れたいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。