なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「超ニボシ濃口正油つけ麺」@一酵やの写真890円。2017.0913(水)、17:40頃訪問。先客2組4人、後客もあり。パスポート取得で時間給を取ったので、ラゾーナで時間を潰してからコチラへ。夜に来るのは初めて。
生ビールを。先日から日が経っていないのでツマミはほぼ同じ。モツ煮、刺身、ニラ豆腐。旨い。

北海道登別虎杖浜の昆布を天日干ししたもの使用。
麺は北海道産、外国産のブレンド小麦粉。北海道産多いな。

鶏ベース。恐らく大山鶏。
煮干しは出汁がじんわりと効いている。
味わいは「超」ってほどじゃないが、清湯出汁故けっこう使っているのだろう。
酸味は少しあり。小豆島醤油は強めに効いている。

断面角の細ほぼストレート麺。
しっかり水締めで芯が少し残っていてコシあり。
ココの麺はやはり好き。旨い。
麺量はマックスの300gで。しっかり量あり。

チャーシューはやや大きめ1枚。味わいあり。海苔1枚。
軽く湯通しされたモヤシ、青菜とキクラゲ。濃いスープによく合う。

麺を完食し、割りスープを投入すると一気にめんつゆっぽい味わいに。
う~ん、なんだろう。元スープからはめんつゆっぽさはそこまでなかったのだが。

隣の常連2人が、店主に岩中豚のガーリック醤油ソテーを作ってもらっていた。
(麺ぬきでラーメンを頼もうとした結果なのだが)。いいなぁ、旨そう。
豚も鶏もこれから全てブランド物にする予定とのこと。
既にいいもの使っていると思うが、さらにいいものに?
しょっちゅうはこないので、少々値上げしても自分は大丈夫なので、楽しみではある。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

おはようございます。
つけ汁が個性的な色あいですが、この黒さは醤油と煮干しですか?見た目でもかなり味が濃くニボも強く効いていそうな感じですね!

poti | 2017年9月17日 08:30