なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「レモン塩つけ麺 冷」@一酵やの写真790円。2017.09.10(日)、12:00前、パシフィコで試験後にコチラへ。自分でちょうど満席。
麺量は150g, 200gから選べる。200gで。BGMは民族音楽チック~洋楽へ。いつも通りセンスいい。
以前からほぼ毎回黒板にある「レモン塩つけ麺」の冷やしが出ているとこちらのレビューで知ったので、他にも気になるメニューがあったが(メニュー写真参照)、予定通りコチラで。
いつも通りプレモル生(550円)を。今日のツマミはイカ・タコのシソ(じゃない気がするが)和え、モツ煮(ゴボウ/大根/人参/蒟蒻)。ニラ豆腐。小豆島の醤油旨いな。それぞれ間違いなし。

鶏と魚介出汁ベース?
塩が強めでベースはあまり主張しないがまとまりはある。
ゲラン塩。シャープ。後味は丸みも。酸味も少し。
擂り胡麻はふんわりと全体に風味。

細ストレート麺。
氷水でしっかりと締められている。冷たい。
芯が少し残っていてしっかりとコシあり硬め。風味もいい。
レモンと出汁が絡めてあってそのままでもいけるくらい。
啜り心地もバッチリ。200gはサラリといける。

具はシンプル。大葉はよく合う。
チャーシューは噛むほどに味わいが。少し甘みもあり。

レモンを搾って追加。清涼感が増す。
サクッと完食し、スープを。そのままだとやはりしょっぱいが、割りスープの出汁で割るとちょうどいい。完飲。

帰り際、入れ替わりでまた満席。
冷たい麺として大満足だが、温かい方がやはりスープの風味は感じられるな。
超ニボシ濃口醤油を腹の余裕があれば連食したかったが、またの楽しみに。早い段階でまた来そう。やっぱりココ好きだわ。
隣が常連で、ワインを呑みながら、親父さんにレバニラ炒めを作ってもらっていた。羨ましい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。