なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚鶏そば(750円)+味玉(100円)」@らぁめん 欽山製麺所の写真高松に来ています。

滞在中に一度はラーメンを食べようと思って調べます。この店は麺が旨そうと思って白羽の矢を立てて行ってみます。ホテルからも近いし。

店に入ると、思ったよりも広めで民芸調な意匠は女性客も意識しているのかな。店主とオンナノコ2人の3人体制でした。

メニューを見ると650円から750円までの5種類。鶏白湯と鶏清湯があって、あとはそのバリエーションですね。選んだのは、

*魚鶏そば(750円)+味玉(100円)。

先客も未配膳でしたので、しばらく待っての到着。

スープはかなり濃い色をしてますが、飲んでみると味は淡麗です。色ほどは味は濃くなくて、ということはこの色は魚節由来なのかもしれません。スープは鶏で動物の濃厚さがかなり強めに出てますね。表面を見てもチー油がたっぷり。魚節は粗目の魚粉が目立ちます。なかなかバランスの取れたスープだと思います。

鶏チャー、ちっちゃい。ここ数年で一番小さい。この大きさではまったく物足りないですね。チャー増しにすべきでした。安いだけではフラストレーションが残る。

このラーメン、何と言っても麺のうまさに尽きますね。

さすが、うどん県のラーメンです。使う粉はさぬきの夢2009。切り歯で#12くらいでちぢれ。めちゃめちゃうまいです。朝のうどんとは違ってこっちの食感は弾力と言うよりは、硬め。食べるのがもったいないくらいうまいです。

うどん県で育った人物が理想を追ったような麺のラーメンでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。