なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生ざーさいめん」@支那麺たんやの写真なんとなーく気になった新店だったので来てみました(笑)
外観はいたって普通のラーメン屋、新店だからか看板を見たり中を覗く方は多いですね。
内装は綺麗でカジュアルな飲み屋の様で和洋折衷な雰囲気。BGMはファンク、うーん普通に見えて独特な空気のある面白い空間です(笑)
券売機で「生ざーさい」という言葉に惹かれ「生ざーさい麺」を注文、店員さんは気さくで愛想も良く落ち着いて食べられそうです。

配膳されると薄切り生ざーさいの鮮やかな薄緑色とスープの茶色のコントラストが綺麗!香りも良い!どんなものかと試しに頼んでみた結果当たりかも(笑)

それではいただきます!
スープは鶏の旨味と香りが先行します、そして醤油ダレと豚の旨味が来て最後に魚介の香りがふんわり。鶏油と豚の脂もあると思いますが後味に自然な甘味が感じられ、もう一口…と後をひく美味しさがあります。
一口目から「うわ…これ美味しい(笑)」と笑えるくらい美味しく、新店だし…とちょっと甘く見ていました。
よくある味のパターンではありますが、よくある味の中でもとても美味しい部類に入るなぁと。私好みだなぁと。
目新しい感じは無いですが、完成度は高く動物が主体で魚介がそれをサポートする様な王道。そしてよくありそうで他には無いまろやかさと独特なコクがある。
とても美味しい醤油スープだと思いました!

麺は中細ストレートでスープの持ち上げもすすり心地も良い。
やや低加水気味かと思われる歯切れの麺の噛み応えは、持ち上げられたスープの味も相まって終始麺とスープが一体化して味わえます。

具は、たーろー・生ざーさいそぼろ・小松菜・葱。
たーろーはやや厚めな叉焼ですね。最初は硬めですが、スープの熱が入るとホロホロトロトロになり箸で切れるくらいになります。臭みも無くスープと合って美味しかったです。
生ざーさいそぼろは薄切り生ざーさいと豚挽肉と筍微塵切りで、ざーさいの下にそぼろがありました。ざーさいは生とは言うものの湯通ししてある様な気がしないでもないし、そもそも生ざーさいなんて初めて見たので判らないですが。独特でフルーティーなほんのりした甘味と、臭いまではいかない何とも言えない青い様な泥っぽい様なにおいがクセになりました(笑)元々ザーサイの漬物は少し好きなので興味本意で注文しましたが、これはとても好みな味の食材!そぼろはちょっと豚の臭さが出ていて、それが偶々なのかどうかは定かではないです。他が良かっただけに目立ちました、今後また食べて確かめてみようと思います。
小松菜はこういうスープにこそ良い箸休めですね!あちこちのお店でよく入っている具ですが、久々に「これだよこれ!」という使い方でした。
葱は盛り付けの小葱とスープに刻み長葱。清湯スープに長葱が散らしてあるお店は好みな味である事が多いジンクス(笑)

味を総合して…
『生ざーさいってこんなに美味しいの!?と驚きながらも、ラーメン自体の完成度も高く美味しいお店!』
だと思いました!

「ざーさい」でラーメンが900円になるのはちと高い様な気もしましたが、実際のラーメンの味と初体験の生ざーさいを考えると個人的にはアリだな…という値段だと思いました。
あんなざーさいは食べた事が無いですし、量もかなり乗っていたので満足出来たのです(笑)
「ぎゅーろー」や「ちーろー」ではどうかは判りませんが…。

ざーさいに辛味がとても合いそうに感じたので、次は「生ざーさいばんばん麺」にしようかと思っています!

御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
ココは銀座の「はしご」風ですよね。
関係、あるのかなあ?
生のザーサイは歯応えが好きです♪

まいけるさん
コメントありがとうございます!生ザーサイ食べた事あるのですね、漬物にするより断然美味しかったです!(笑)
香りも甘味も食感も好みでした。

雨垂 伊砂 | 2017年10月7日 10:35