コメント
こんにちは(*^^*)
あら、銀座に?
知りませんでした。
新宿→上野と印象が良くなってるので、
こちらにも期待しちゃおうかな~
お店の雰囲気は大事ですね。
としくん | 2017年12月15日 14:59どもー^^
何時の間に東銀座へ来られてたんですかー
自分もこっちの燕三条のほうを選んだんですよ
次回にメインのあご塩食います
>雰囲気作りに影響しない範囲
あちゃ~新規オープン時のメンバーは辞めちゃったんすかね
自分のときもあれこれ指導してた記憶あり
丁寧に教えるのと怒鳴るのじゃ覚え方も違いますしね~新人教育^^;
どっちにせよ、お客さんの前では控えてほしいもんですなぁ
はぐれメタボ | 2017年12月22日 15:32
ペンギン軍曹
asくん

あたと_13号

汐留次郎





まだ時間もあるので、軽く一杯…ということで銀座に最近できたこちらへ。
上野からの引き続きの出店で、中々勢いがありますね。
15時50分の到着で、先客3名。
店外に券売機があり、系列店で未食だった「背脂醤油らー麺 800円」を購入。
具材のチョイスなども含めて、燕三条を意識した一杯なのかな?
他のメニューも上野店と基本的には同じ構成のようですね。
店内は白地の木造りなL字カウンターのみで10席ほど。
立地に合わせた上品な雰囲気を演出してますね。
店員さんは男性3名…んー新人さんへの指導は勿論大事なんですが、
雰囲気作りに影響しない範囲でお願いします(汗
着席から7分ほどで配膳されました。
スープは魚介ベースのサラッとした醤油清湯。
ウルメ鰯などの青魚を主体にしているそうで、動物も下支えに入れているのかな。
店名に冠した焼きアゴではありませんが、魚介のふっくらとした風味の醸し出しは中々良好。
そこへ上質な背脂が細やかに振られることで、適度な甘味とコクが層を重ねてきます。
醤油はキレよりもやはりコク重視で、魚介の豊かさを消すことなく、背脂の主張と合わせてふくよかさを与えてくれますね。
麺は結構太めで、角ばったストレートタイプ。
清湯系にしてはかなりガッシリとした噛み応えで、
燕三条系にはこういうたくましい麺が良く似合いますね。
スープの拾いも上々でワシワシ喰らっていく感覚がたまらんです。
麺量は160gほどで、太麺なのでいい具合のボリュームかと。
具はチャーシュー2種・メンマ・岩海苔・刻み玉ネギ。
チャーシューの1枚は確り外側に焦がしが入り、香ばしさと脂の乗り具合が上々。
低温のピンクチャーも塩味が適度で柔らかな肉質がいいですね。
メンマは細切りのコリコリ硬めな食感。
岩海苔のトロトロ旨味と刻み玉ネギのザックリとした歯触りはこの系統で必須のアイテムでしょう。
卓上の柚子胡椒で味変を楽しみつつ、完食です。
随所のポイントを確りと抑えた、レベルの高い燕三条系な一杯でしたね。
背脂のコクを出しつつ、しつこさを感じさせない仕上がりが良かったかと。
次回はつけ麺を試してみたいものです。
ご馳走様でした。
店の雰囲気–2点