ラーメン愉悦処 似星の他のレビュー
歩くバオバブ(レポさぼり中)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
お久しぶりです。復帰ですね・・とか言って本年222杯目とは、食べてますね~。
似星の限定はcoryちゃんがよくレビュ上げてくれてましたが、こんなのは初めてでは?
いっそのこと「ちから二郎」と呼ばせた方が面白いかもです。
私もカニ味噌は大好きですよ。イカ肝とか魚介内臓系のスープも出て来たから、次はなんだろう。
mona2 | 2017年10月19日 07:43豪華ですよ~~
価格は張りますが、それを差し引いても大台!
納得ですw
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2017年10月19日 09:51こんにちわ~
コレっ、食べられたんですね~!
お友達が食べて印象は聞いていたんですが、やっぱり美味しそう♪
バスの運転手 | 2017年10月24日 16:14
歩くバオバブ(レポさぼり中)
7848

北崎ウンターデンリンデン

三千大千世界毘盧遮那





日曜の限定メニューから予想がついていた今回、その上にカニミソと背脂のコンビとあらばスルーすることなど出来ず、尿酸値アップを覚悟の上でまたまた訪問(本年60回目)。因みに「ちからジロー」ではありません。水曜の20時半で先客6名、後客6名。
着ドーン。
匂いがアブナイ(笑)。スープ全体からモワッとカニミソです。更にそいつが野菜の山からドローリと溶岩のように流れています。頂上にはカニ爪のオベリスク。
当然のことながら味もかなりカニミソ。豚脂と共に舌に纏わり付き、期待通りのヘビーさ。僅かにアミンっぽい甘さが後引いて超々私好みです。左手にコップ酒といきたいところ(この時点ではまだ余裕あり)。背脂がコッテリ増しに、ニンニクが二郎らしさに貢献。
(前半は、白いキャンバスを汚すような快楽を感じながらのハイペースな啜り)
麺は二郎風にやや太め。少しザラボソ感があり、ガシガシ食うには好適なタイプ。前半は量が少ないと感じていたが後半では否定されました。
具は、チャーシュー、カニ爪、カニ足、野菜、カニミソ(と背脂とニンニク)。
チャーシューは赤身メインのロールタイプ。巻きはポロっと解けるが、よく締まっていてそれ以上は崩壊しないタイプ。一本になったそれは分厚くて食べ答え十分。これが脂身があるタイプだったら最後まで到達できなかった可能性が高いです。
カニ爪は殻が剥いてあって、頬張って歯でしごくと旨味と弾力のある身が口腔にどっさりと。一方、足の方は薄味でジュルっとしていて対照的。
野菜はキャベツ&モヤシ。スープ塗れの背脂載せが美味しくて前半はその繰り返し。終盤はそれ単独となり、そのあっさりジューシーさに助けられました。
遊び飯はカニ甲羅ドリア。水曜日だと通常はメニューにない変わりご飯系、スープ完飲の助けになると思って付加してみたのですが…。
ドリアに着手する前に既にお腹は警戒水位に達しており、焼き皮の下のホワイトソースは味わうことなく丸飲み。比較的淡白なカニご飯をスープにちょい漬けして咀嚼そっちのけで飲み込み。当初の予定ではリゾット風にして汁リッチなまま食するつもりだったのですが(汗)。
好みの味なのにスープを残してしまいました。姿勢を正したら少し楽になったので野菜と麺の切れ端を可能な限りさらえて終了です。
好きなものがドカ食いできなくなるなんて、歳はとりたくないものです。私の胃袋の根性無し振りはともかく、とても美味しかったです。
ご馳走様でした。