GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
ども〜
この界隈で泥酔しているワタクシ^^;
このようなお店が出来たのですね?!
呑みの〆には合いそうですが
正当な評価は出来なさそう………
それでもイイの??と思うのですが
今度酔ってみますw
はち ~減量中~ | 2017年11月10日 19:53こんばんは~
鯛は好きなので食べてみたいお店です✨
どうしても錦糸町や曙橋と比較をしてしまいそうですね(^_^)
鯛ドーン!が好きなのでハツホー時は濃厚も視野に入れてみたいと思います♪
銀あんどプー | 2017年11月10日 19:58こんにちは。
板橋は面白いお店がどんどんできているようで、来週行ってみようかな。
GT猫さんがレビュ上げてくださった神保町のお店も気になるのですが。
ゴボウ、エリンギなども出汁に取っているとしたら、鯛はなに?てことになりそうです。
鯛は単なる魚介出汁の一部としたら、相当贅沢な一杯ですね。
mona2 | 2017年11月10日 21:25鯛にわさびとくると、お茶漬けで食べたい衝動があります。
〆にごはんで食べるとどうなんでしょうね。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2017年11月11日 10:26こんにちは。
情報によればフレンチ出身のことですが、
それが何となく分かる様な気もしますね。
近場なのでちょっと試してみ鯛。
おゆ | 2017年11月11日 10:32>鯛のアラ
あ、あかん・・・
どうも食わず嫌いというか。
鮮魚系はにほひでもうダメって・・・
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2017年11月11日 18:32ひと昔前は、鯛とラーメンなんか結びつかなかったんですが、
時代の進化というのは嬉しいもんですね。
塩ぶるさん苦手みたいですが、
寿司屋の潮汁が妙に好きでして・・・そのつながりでちょっと興味をそそってます。
それでも「濃厚」にも気がそぞろでして興味深し。
また板橋宿で宿題をいただいた気分です(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2017年11月11日 19:25ラーメンは分かりやすい味の方が良いと思っていますので、鯛で攻めるなら綿糸町の麺魚のような「鯛です!」って感じの方がウケが良いと思うんです。
但し、それだど時代の変遷に臨んだ時、変化を捉え切れない場合は置き去りにされる可能性が高いですし、何よりもマネしやすい分、後発部隊に捲られる可能性も高いと思います。余程のトップランナーでもない限り。
かと言って料理性を前に出し過ぎると、分かり難さから中毒性が醸せない…。
難しいものです、飲食店って。
Dr.KOTO | 2017年11月19日 14:53こんばんはぁ~
鯛がドーンよりはバランス系の方が好きなので
これはいいかも!
板橋は通勤途上なので行きやすいし。
新板橋駅の近くにも新店がオープンしましたね!
mocopapa | 2017年11月19日 20:59
GT猫(ひっそり活動中...)
きゆう
SARU36
〒
トゥールゴイ




![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

遅ればせながらの初訪。
乗せモノは日替わりのよう、
ボードに「今日の食材」が書かれています。
本日は、エリンギ・ごぼう・ニンジン・柚子・豚スライスなど。
鯛のアラのみで仕上げたというスープは、微濁りのサラサラ清湯、
鯛の旨味がバシッと利いて、というよりも、
じわっと、しかし厚めに出ているという印象。
鯛の旨味もさることながら、他の食材から出る味とのマッチングを楽しませるもので、
上述の各食材からの旨味もにじみ出ています。
仕上げに振られたワサビなんかのエキスも感じるかな。
トータルで鯛そのものというよりも、
総合的なブレンドスープというか、料理のようになっていて、
なかなか難しいところを狙ってる印象。
某有名店のように、「ドーンと鯛!」というのを期待すると
肩透かし感があるかも。
食べ進めるほどに味がなじんできて、なるほど、と思えてくる。
麺は、村上朝日製の細身のストレートタイプ、
黒点が散見される全粒粉入り。
パツパツを基調に、クニュとパリッと感も兼ね備えたようなタイプで、
なかなか「攻めてるなあ」と思わせるもの。
これも、スープの個性と相まって、一つの料理を構成させているイメージ。
鶏チャーなんかを乗せてる日もあるようですが、
本日は豚のスライス。
豚の風味がよく出ているけど、ちょっと鯛出汁との相性は「?」。
ごぼうやエリンギも「出し殻」感は皆無でしっかり風味が残っており、
ちょっとバランスを間違うと怖いな、と思うほどに個性を放つ、
食感もしっかりあって面白い。
味玉にも鯛出汁がしっかり染みてます、黄身はクリーミー。
麺量は、やや少な目にしているのかも。
鯛飯などとセット、あるいは、替え玉を推奨している空気を感じます。
今日は空腹感控えめなのでスルー。
トータルで、かなり「狙ってるなあ」と思う一杯。
好みとしては、もうちょい鯛そのものをバシッと、
というのを期待してしまいますが(店名になってるし)、
行くたびにいろんな食材とのブレンドバリエーションを楽しめるのかも、という期待も。
「濃厚」メニューがあるので、そちらではもっと「鯛」を感じられるかな。
ご近所なので再訪してみたいです。