チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
大判のチャーシューが2枚乗ってワンコイン。これは良いお店ですねー。
>塩味付けがチョイとショッパーであるが、兎に角美味いのだ。
これはライス付けたくなりますね~
ぬこ@横浜 | 2017年11月26日 11:40ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
いつも気になっていた中華料理屋でしてねー。初めて突撃したんですが
如何にも中華料理屋のラーメンでなかなか美味かったですね。
トロトロチャーシューは絶品でした。次回はチャーシュー麺でイッテみたいすね、、、
チャーチル・クロコダイル | 2017年11月27日 21:27
チャーチル・クロコダイル
NAS

kimhosoda





ヨメには「夜は諏訪で食うからいらん」と言い置いていたので、「やはり夕飯は家で食う」とメールを打ったら、「娘と二人分の寿司しかないので、どっかで食べて来て下さい」の返コメ。仕方ないので帰宅途中にチョイと気になっていた中華料理店に突撃。
19:15着、先客4名、カウンター席に着座、後客無し。先ずはメニュー表(メニュー写真)検討、中華料理店としては控え目なメニュー内容。初訪の中華料理店での私的ルーチンでオーダーする「担々麺」が無いので、トップの‘ラーメン’(500円税込)を「大盛り」(100円)で注文する。
年季の入った独特の味のある店内、木のカウンターは長年の油が染み付いてベタリ感があるのは「歴史ある」とみるべきなのか?厨房は初老の店主、サーブは女将の2名で対応。常連のおっちゃん達が「あっちゃん」と呼ばれるチョビヒゲの店主と話し込み、なかなか調理が進まん。「みろ!話しばっかりしてるもんで仕事が出来ねぇ」と、漸く私の品に取り掛かり、待つ事11分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、ナルト、刻みネギが、醤油スープに乗っている。「大盛り」とした丼がデカく、間違いなく2玉はあろうかと言うボリュームがある。
スープから。あっさりとしたガラだしベースのスープにはチー油の玉油が浮かび、適度な動物感のコクがある。合わせられたカエシは濃い目の色合いからすると、塩分濃度も適度で、まろやかな醤油感が味わえる。野菜由来の仄かな甘味、適度な課長でのウマミも相まって、「昔ながらの中華そば的な味わい」がなかなかイイ。インパクトは無くとも、どこかほっとする味わいのある醤油スープである。
麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減丁度良く、コナモチ、スルスルっと啜れる食感は悪く無い。かん水の味わいのあるスタンダードな中華麺である。「大盛り」とした麺量は、たっぷり。腹いっぱいとなる。
具のチャーシューは好みの豚バラチャーシュー。トロトロに柔らかく煮込まれた煮豚チャーシューで、箸で摘まむとホロホロと崩れるほど。塩味付けがチョイとショッパーであるが、兎に角美味いのだ。チャーシュー麺で一杯食いたくなる。メンマは薄醤油味付けの柔らかコリコリ。ナルトは昔の中華そばにあったモノ。ふわふわ柔らかで美味い。刻みネギの薬味感はまずまず。
スープは少し残し。良く店前は通るのだが、一度も突撃した事が無く、チョイと気になっていたこちらの中華料理店での「ラーメン」。それは身のご時世、トロトロの豚バラチャーシューが2枚も乗ってのデフォの一杯がワンコインで食えるのはご立派!味もあっさり醤油スープで美味かった。なかなか味のある店内と、それに負けない味のある店主に、地元の常連さんに長く愛されている店と見た、、、