なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「並商らーめん 780円」@(麺)並木商事の写真平日の11時半前に到着。自分にとっての宿題店だがいつも行列ができているお店で、この日も近くまで来たがいつもと同じ。この日は時間が少しあったので仕方ないかと思って列を形成。券売機で掲題のメニューを購入。時間通りに開いて最初の9人が入り、その20分後に入店&着席。店内各所に手書きの貼り紙があり、それが何となくオリジナルインテリアのように映った。

出てきた一杯は豚骨醤油に魚介系を入れたマタオマ系のように見えるスープに白いキクラゲとちぎり海苔に大きめなチャーシューが特徴的なビジュアルでスープはかなりドロッとしているようである。そのスープを飲んでみると、思った以上にドロッとしており、確かにマタオマ系のスープであるが、味に複雑性がはっきりとあって美味しい!鶏がメインで、そこに豚と魚介に野菜が加わっている。見かけと違ってしつこいくどさがなく、逆にスキッとするような後味が微かに感じられる。野菜は香味野菜も入っているのではなかろうか。飲み進めるとやや塩分の強さが出てきたように思われたが、かなり個性的で美味しいスープである。麺は中太のほぼストレート麺で、食べてみるとスープとの絡みが強く、硬めの茹で加減で美味しい!スープのせいもあるかもしれないが重めに感じられる麺で、スープと一体感があり、そこに具材が絡んで美味しさにシナジー感があった。コシの強さもしっかりとある麺である。具材はチャーシュー・白キクラゲ・ちぎり海苔・輪切りねぎ。厚めのチャーシューはホロッとしないギリギリの柔らかさで、肉と出汁との味わいがしっかりしていて美味しい!白キクラゲはスープや麺に合っており、食感もGOOD!海苔はこのスープにどうかなあと思ったが、風味も良く、スープも引き立っている。輪切りねぎは鮮度が良く、スープに合っていた。後半卓上のBPと山葵を多めに投入。両方いい味変になって完食。山葵が思いの外合っていた。

素材の旨さがはっきりと見えているスープの味わいが素晴らしく、ドロドロ感のあるのこと味の余韻がしばらく残るのが特徴的だと思った。それに伴う麺もコシがあってスープ・具材と一体感を成していた。具材も白キクラゲが秀逸で、食感だけでなくスープと一体感があった。具材は全て単体でも美味しいと思った。スープの塩分がどうかと思ったが、美味しいラーメンを食べた印象が強く残った。次回は汁無しかつけ麺を食べようと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。