レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
9/4 12:25打ち合わせ前に立ち寄り。前回訪問時に「12:30過ぎの入店は、そこまでの行列にはならない」と感じていたので、敢えて突撃。また、かまたまーめん・つけ麺を食べているので、残すはラーメンのみ。早いところ、全メニューを制覇したい衝動にかられていた事もありました。店に到着すると店外は行列はナシ。店内を覗くと「(ああっ!思ったよりも居るじゃない!)」と人数を数えたら12名。「(おっ、前回よりも少ない。待ち時間はいつも短いし、これなら打ち合わせも間に合う♪)」と接続する。暫く並んでいたところ、こんなことが。ちょいと年増のOL2名が来店したが、10〜11名程度の行列の長さに腰が引けてる模様。食べたい気持ちに葛藤していたところに、店主・三宅さんのダンディ(♪)なやりとりが始まった。「どれくらい待ちますか?」と意を決した女性陣が伺いを立てる。「(少しハニカミながら)そうですね、あまり待ちませんよ。20分くらいでしょうか」と丁寧に答える三宅さん。私も心の中で「(そうそう。思ったよりもならびませんよ♪)」と女性陣を応援したが、その女性たちはあと1歩踏み出せず「済みません…」と言いながら店を後にしました。「(勿体ないなぁ。ホントそんな並びませんよー)」。うーん残念。是非食べて欲しかったなぁ。かく言う私はというと自身の予想よりも回転も早く、20分弱で着席し、その5分後にはサーブ。やっぱりね♪=鳥白湯ラーメンとして=■スープ全般一口啜ってみると、つけ麺時に近いインパクトが体を走り抜ける。上品に鳥を使い、魚介もしっかりと効かせ、マイルドでクリーミーに纏め上げられた濃厚スープは圧巻の一言。旨い!■麺全般パスタ大の中太ストレート麺。茹で上げの後の湯切りも、いつもと同じくしっかりと切られていました。一つまみ口に入れて、バッチリな茹で加減の確認と同時に、モッチリした麺を堪能したところで、急速に箸が進んで行く。麺がスープに馴染み始めると更に旨さが倍増するところも特筆ですね。つけ麺と違ってスープが強引過ぎないので、最後の最後まで美味しい麺を堪能出来ました。■具今回も得製にしたので具沢山。自分で分かっていてもついつい得製にしちゃうんだよなぁ。美味しいスープに浸されたチャーシューも、シナチクも、海苔も凄く美味しいが、やはりサーブ時に必ず目を引くワケギが最高のアクセントとなっていました。丼を支配し切るこの量がポイントと見受けられ、客にとっては嬉しくもあり、水戸黄門で言うなら「助さん・角さん」となり、一杯のラーメンを更に美味しく引き立たせた。このバランスは言う事無いですねー。■個人的総評旨い。ただ旨い。食べた後の幸せ度は、ラーメン>つけ麺>かまたまーめんでした。美味しいラーメンはもちろんのこと、相変わらずの接客の良さと、店主・三宅さんの仕切りの良さも加えて、このお店の大ファンです。
おっ、全制覇! 先を越されてしまいまスタ。 かまたまーめんは未食ですが、 ラーメン>つけ麺 はうなずけます。
打ち合わせ前に立ち寄り。前回訪問時に「12:30過ぎの入店は、そこまでの行列にはならない」と感じていたので、敢えて突撃。また、かまたまーめん・つけ麺を食べているので、残すはラーメンのみ。早いところ、全メニューを制覇したい衝動にかられていた事もありました。
店に到着すると店外は行列はナシ。店内を覗くと「(ああっ!思ったよりも居るじゃない!)」と人数を数えたら12名。「(おっ、前回よりも少ない。待ち時間はいつも短いし、これなら打ち合わせも間に合う♪)」と接続する。暫く並んでいたところ、こんなことが。
ちょいと年増のOL2名が来店したが、10〜11名程度の行列の長さに腰が引けてる模様。食べたい気持ちに葛藤していたところに、店主・三宅さんのダンディ(♪)なやりとりが始まった。
「どれくらい待ちますか?」と意を決した女性陣が伺いを立てる。
「(少しハニカミながら)そうですね、あまり待ちませんよ。20分くらいでしょうか」と丁寧に答える三宅さん。
私も心の中で「(そうそう。思ったよりもならびませんよ♪)」と女性陣を応援したが、その女性たちはあと1歩踏み出せず「済みません…」と言いながら店を後にしました。
「(勿体ないなぁ。ホントそんな並びませんよー)」。うーん残念。是非食べて欲しかったなぁ。
かく言う私はというと自身の予想よりも回転も早く、20分弱で着席し、その5分後にはサーブ。
やっぱりね♪
=鳥白湯ラーメンとして=
■スープ全般
一口啜ってみると、つけ麺時に近いインパクトが体を走り抜ける。上品に鳥を使い、魚介もしっかりと効かせ、マイルドでクリーミーに纏め上げられた濃厚スープは圧巻の一言。旨い!
■麺全般
パスタ大の中太ストレート麺。茹で上げの後の湯切りも、いつもと同じくしっかりと切られていました。一つまみ口に入れて、バッチリな茹で加減の確認と同時に、モッチリした麺を堪能したところで、急速に箸が進んで行く。麺がスープに馴染み始めると更に旨さが倍増するところも特筆ですね。
つけ麺と違ってスープが強引過ぎないので、最後の最後まで美味しい麺を堪能出来ました。
■具
今回も得製にしたので具沢山。自分で分かっていてもついつい得製にしちゃうんだよなぁ。
美味しいスープに浸されたチャーシューも、シナチクも、海苔も凄く美味しいが、やはりサーブ時に必ず目を引くワケギが最高のアクセントとなっていました。丼を支配し切るこの量がポイントと見受けられ、客にとっては嬉しくもあり、水戸黄門で言うなら「助さん・角さん」となり、一杯のラーメンを更に美味しく引き立たせた。このバランスは言う事無いですねー。
■個人的総評
旨い。ただ旨い。食べた後の幸せ度は、ラーメン>つけ麺>かまたまーめんでした。
美味しいラーメンはもちろんのこと、相変わらずの接客の良さと、店主・三宅さんの仕切りの良さも加えて、このお店の大ファンです。