なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン【黒帯】(¥801)」@ラーメンの寶龍 総本店の写真還暦、寶龍!

その昔、蒲田にもあったラーメンの寶龍 蒲田店。その総本山が札幌にあるというからには行っておかなければなりません。と言うことで本日はコチラ「ラーメンの寶龍 総本店」へ伺って参りました。

最初、ランチタイムに伺ったのですが、店頭で外国人観光客が屯してごった返しておりました。外国人向けの旅行雑誌、もしくはYelpサイトにでも載ってしまったんでしょうか?まぁ、ワールドワイドに認められるのはイイですよね。逆に日本人が全然居なかったのは気になりましたが... 取り敢えず出直しましょう。

で、ススキノで呑んだくれた後に〆で訪問。外国人観光客と日本人のお客さん半分半分って感じになりました。店頭に待ち行列はなく。そのまま素直にお店に入りカウンターに着席します。お昼に屯していたのは、たまたま団体客が押し寄せたが故ですかね。

お店に入ると燻銀の男性店員さん2名で切り盛り、外国人が来ても基本日本語での接客。時折単語でコミュニケーション。しっかり接客できております。TOEICのスコアじゃないですよね使える英語ってw もちろん自分は日本語で「味噌ラーメン【黒帯】」をオーダーした次第です。

さて「味噌ラーメン【黒帯】」。コチラのお店もトラディッショナルなミソスープ!中華鍋にラードを投入して、野菜を入れて炒め。スープをぢゅっと投入して出来上がりです。創業昭和32年って、今年で丁度還暦ですね。記念に赤いドンブリで配膳すれば良いかとw

先ずはスープを頂くと、ラード所以のコッテリした札幌味噌ラーメンではなく、一昔前の(その当時はこれでもコッテリだったんでしょうね)サラリと油感じる味噌スープは、コッテリというあっさり。それでもスープのコクはしっかりと出ておりイイ塩梅です。炒め野菜もタップリと入っておりますのでシャキシャキと旨いです。

麺は中細弱ちぢれ。コチラのお店って西山製麺でしたっけ?本当のところは分かりませんが、それを彷彿とさせる様なしっかりとした歯応えの玉子麺。スープもしっかりと絡め取ってくれます。嬉しいのは大きなキクラゲ。分厚くてコリコリの歯ざわりが旨いです。そう言う意味ではしっかりと大きなチャーシューやメンマも旨いです。完食。ご馳走様でした!

60年変わらぬ味で提供されている伝統店。いつまでも続いて頂きたいものです。再び、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。