レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
先日、世間は仕事納めの日。私は、しぶとく、夜仕事があるため、大喜で腹ごしらえ。7時過ぎ、待ち数人。ただ、飲んでいる人もいたせいか、20分ほど待つ。 久しぶりにうめしおをチョイス。もしかしたら10年ぶりくらいかもしれない。昔は、すごく斬新なラーメンだと思ったが、改めて斬新さに感心した。何といっても、梅干しの使い方が個性的だ。 梅干しというと夏の冷やしなどに薬味として登場する。また、山頭火では小梅が入るのが有名だ。しかし、いずれも梅は脇役。しかし、こちらは主役というか、圧倒的な存在感だ。 スープは塩と言うより、酸っぱい梅干し。普通のラーメンと思うと、ビックリするレベル。たとえるなら、梅茶漬け。ご飯の代わりに麺が入っていると考えればいい。麺にも爽やかな酸味がまとわりつき、旨いし、面白い。個性的な味に慣れてしまうと、レンゲとはしが止まらなくなる。チャーシューは3枚。それ以外に豚肉も丼に隠れている。 デフォで900円、特製で1100円と、やや値が張るが、決して高くない。お腹に余裕があれば、ご飯を頼んで梅茶漬けにしたいところだ。
久しぶりにうめしおをチョイス。もしかしたら10年ぶりくらいかもしれない。昔は、すごく斬新なラーメンだと思ったが、改めて斬新さに感心した。何といっても、梅干しの使い方が個性的だ。
梅干しというと夏の冷やしなどに薬味として登場する。また、山頭火では小梅が入るのが有名だ。しかし、いずれも梅は脇役。しかし、こちらは主役というか、圧倒的な存在感だ。
スープは塩と言うより、酸っぱい梅干し。普通のラーメンと思うと、ビックリするレベル。たとえるなら、梅茶漬け。ご飯の代わりに麺が入っていると考えればいい。麺にも爽やかな酸味がまとわりつき、旨いし、面白い。個性的な味に慣れてしまうと、レンゲとはしが止まらなくなる。チャーシューは3枚。それ以外に豚肉も丼に隠れている。
デフォで900円、特製で1100円と、やや値が張るが、決して高くない。お腹に余裕があれば、ご飯を頼んで梅茶漬けにしたいところだ。