なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蟹肉辨麺(950円)+一番搾り」@広東料理 聚英の写真ラーメン界の奇跡・化石 辨麺を求めて

 ノスラーはお休み。平成二十九年、最後の一杯。

 この店の人たちは、漢字の持つ意味を理解していないかも知れない。

 ラーメン界のシーラカンス、バンメン。二種類あることはご存じだろう。

 すなわち坢麺。これはまぜそば。汁なし麺料理。
 対して辨麺。あるいは弁麺。これは広東麺とか野菜ウマ煮ソバに似ている。シーラカンスと言われるのはこちらのほうである。
 
 メニュー表には「蟹肉のあえそば 蟹肉『辨』麺」とある。ただし、「いたのーじ」さんが昨年三月、撮った写真。メニュー表には「蟹肉『坢』麺」とあった。要は拘りがないんだろう。

 無論、ボクはこの店のこと、このメニューのことは知っていた。しかし、つゆなしの坢麺だとするなら興味はない。「いたのーじ」さんのレビューを読んだり、他のサイトを参照したりしたが、その辺りは微妙・・・自分で確かめに来た。

 この店、中華街の開廷廟通りにある。隣は、由緒正しき、正真正銘の「辨麺」を提供している、昭和二十年創業の 清風楼 である。

 この店はそれほど古くない。2001年創業だそうだ。確かに、店内も流石に新しいとは言えないが、まだまだ新店の余韻が、かすかだが漂っている。

 「時間がかかるけど・・・今日は混んでるの」。店のオバチャンが言う。確かに一階は満席近くだし、トイレに行った際見た二階もそれに近い。後で知ったが、この客数で調理人は二人だ。そりゃ、無理ってもんだ。おまけに途中でオバチャンはどこかへ行ってしまった。聞けないではないか。なぜ「辨麺」なのか、を。

 この一杯、確かに微妙だ。要は「辨」と「坢」の中間のような・・・つまりは汁そばとして考えるなら汁は極端に少なく、あえそば・まぜそばと思うなら汁はたくさん。そう、牛丼ならば「つゆだく×4倍」って感じなんだ。

 でも「つゆ」があるなら・・・やっぱりこれは「辨麺」だろう。塩味の、かに玉の。

 いい味付け。優しく、穏やか。こういうのが沁みるお年頃ってやつだ。ただ、若い男性なら二杯は軽く行ける・・・その程度の量だ。

 おそらく、世界で此処だけの「塩味辨麺」。旨かったわ。ご馳走様。
 
 ・・・ああ、ビールが旨い。実はこれを食べたのは仕事納めの日。多くの勤め人たちより一日遅い仕事納め。年の瀬の日の昼下がり。

 体中の毛穴から「疲労」という毒をビールが押し出していくようだ。今年一年も、よう仕事した。ま、ボクが二十歳代半ばから三十歳代半ばまでの十年ちょっとの間、年間の残業時間が千二百時間を下回った年はなかった。要は月平均百時間以上。もっとも多忙な時期は、午前零時前に事務所を離れると「今日は早いな」と思った。八十時間くらいだと給与の手取りが少なく感じたし、年間休日出勤五十二日なんてこともあった。

 今では考えられない、完全に「過労死」レベルだ。あの頃あたりまで、日本人はよう働いた。良いこと・・・だったのかな? ただ、働くしかなかった。それ以外に選択なぞありゃしない。それに比べれば今はすこぶる楽なもんだ。

 それでも疲労という毒は溜まっていたんだ。何だか、肩の力もスッと抜けていく。明日からの、たった三日間の休日、静かに楽しもう。

 それより、どこかに誰も喰ったことのない辨麺はないのか?

 実はこの店、期待させてくれるのだ。次回、絶対聞いてみよう。そして、作ってもらおう。正真正銘の辨麺を。

 『メニューにないものでもご要望があれば調理いたします。』

 これにて、平成二十九年最後の一杯、レヴュー終了。

 皆様、良いお年をお迎えください。

 平成二十九年十二月三十一日 午後四時

投稿 | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

3日の休日ですか...短いですがしっかり疲れをとって来年も麺活頑張りましょう。良いお年を。

まなけん | 2017年12月31日 16:18

こんばんわ。
今年のトリ。そう来ましたか~
汁そばのようで、混ぜそばのような、どっち付かずのバンメンですよね~

ここのオバチャンが、辨麺の謎解きのキーマンであることに期待です。

今年一年、お世話になりました。
良いお年をおむかえください。

いたのーじ | 2017年12月31日 17:49

どもです。
わたしも23~32歳は今では考えられないほど
働いていました!
深夜にお腹がすいて千駄ヶ谷のホープ軒に行って
帰ってからまた働いてでしたよ(笑)
ノス系かと思えば話題の新店を初レポあげたり(^^)
新年も期待してます(^^)/

こんばんは~
お仕事お疲れ様でした☆
今年の締めは辨麺でしたね✨
半年前に清風楼に行った時はサンマーメンを食べたのですが、
今度行く機会があれば辨麺を食べてみたいと思います(^_^)
来年も宜しくお願いします♪

銀あんどプー | 2017年12月31日 18:55

昔はそんなに残業してたんですね。
今はそんなに残業させてくれません (^◇^;)
最近は極力文字数を減らしてますが、
本当に感動した時は長くなると思います。
来年もまた宜しくお願い致します。
良いお年を!

NORTH | 2017年12月31日 19:29

こんばんは(*^^*)

何も省みずによう働いた時代、
楽しい思い出の方が多いのは何故だろ。

次回この店での辨麺レポも期待してます。
良いお年をお迎えください。

としくん | 2017年12月31日 21:17

ハッピーニューイヤー
今年もよろしくお願いします。

kamepi- | 2018年1月1日 00:00

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
タイムマシーンがあったら、辨麺の謎も解決できますよね。
昔はよう働いていましたよね。
私が会社の入った時はパソコンは勿論、ワープロもありませんでした。
意外とタイムマシーンも早いかも^^

mocopapa | 2018年1月1日 01:31

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ワタクシが就職した昭和62年は、
携帯電話が未だありませんでした。
残業に加え、ポケベルで呼び出されての、
臨時出勤も多かったです。

今は労基の監査も厳しくなり、
今昔の感がありますね。

おゆ | 2018年1月1日 11:01